なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

外付けSSD他をお得にゲット!Amazonタイムセール祭りが開催中

【このセールは終了しました】 Amazonタイムセール祭りが2月1日(木)9時よりスタートしています。 目的の商品があればこの機会にぜひ利用してください。 バッファロー BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 1TB 日本製 PS5/PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コ…

REGZAテレビと録画用ハードディスクのトラブル解消法

REGZAテレビに繋いだ録画用ハードディスクでエラーが発生した時に試してみることを紹介。

iPhoneでApple IDを変更後に古いIDが表示されている。WindowsのiCloudやiTunesのサインイン画面でも同様の現象が起こる@解決策

iPhoneでApple ID(メールアドレス)を変更したあとにも「設定」ページの一部で変更前のIDが表示されていることがあります。 またWindowsのiCloud、iTunesのサインイン画面で変更前のIDが反転表示されていて新しいIDが入力できないケースがあります。 今回は…

旧ナショナルエアコン(現Panasonic)CS-X226A の前面パネルの開け方

本格的にエアコン稼働させる時期になったので季節毎のエアコンのお手入れをする家庭は多いでしょう。 旧ナショナルエアコン(現Panasonic)CS-X226Aはだいぶ古い機種ですが、発売当時は高機能機種としてけっこうな値で販売されていたので、おそらくまだまだ…

ルクルーゼのケトルの蓋が硬い@直しかた公開

ルクルーゼのケトルの蓋って硬くて開けるのに苦労するのがありますよね。 自分はこれまでZENやコーンなど4個ほどルクルーゼのケトルを使ってきたんですが、特にいま現役で使っているのが硬かったんです。 それを直す方法を実践してみました。 ※自分で手を加…

Amazonタイムセール祭り開催中 26日(火)23:59まで

《このセールは終了しました》 日曜日から始まったAmazonタイムセール祭りは26日(火)の23:59までと計3日間です。 いろんなものが値上げになっていて経済的になかなかいい方向への見通しが立たない状況ですが、このセール期間中にお得な買い物ができたらラ…

Lightroom Classic 大量画像をマウス操作だけで一挙にラクラク断捨離〈右クリックなし〉

《マウス操作だけで楽々断捨離できる》 自分がいつもやっている方法なんですが、Lightroom Classicで大量の画像を断捨離(または選別)するときに便利な方法があるので紹介したいと思います。 ただし、使用するマウスは標準的なボタン(右・左・ホイール)以…

《ウクライナ侵攻》今この映画が現実になるかも『博士の異常な愛情』

原題『Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb』 『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』 名作中の名作ブラックコメディー。キューブリック監督作品 1964年公開 アメリカ国…

iCloud.comのメモで文字をマウスでコピペできない

これができなくて悩んでいました。 《解決法》 コピーしたい文字列をマウスの左ボタンでドラッグ選択した後、次はマウスではなくキーボードショートカットを使ってコピペする 『ctrl+c』と『ctrl+v』 Windowsのメモ帳などからiCloud.comのメモ帳への逆パタ…

Facebookの動画を自動再生させない方法 2021年 iOS15で確認《簡潔解説》

《以前と変わった?!Facebook動画の自動再生を無効にする方法》 Facebookの動画の自動再生を止めたくて設定を見て回ったら、かつての記憶にあった場所に見当たりません。確か「設定とプライバシー」にあったはずだと思っていましたが、Webで情報を探しまわ…

Nikon NX Studioを使って気が付いたこと

UIはスッキリ見やすくなり、操作性は格段にアップした。2023/1/28更新 ※この記事について。過去の経緯は基本的に消さずに斜線をひいてそのままにしていますが、確認して把握している現況に合わせて一部は部分的に編集しています。 これまでの経過を見ていな…

食パンくわえて ちこく!ちこく!の元ネタはあの雑誌かも

【最終更新 2023/11/4】 今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間は『自宅でお勉強』してますよ。 はい。 とにかく思いついたことを思いつくままにやってますよ。(笑 『サルでも描けるマンガ教室』で少女漫画の典型ネタとして取り上げられたこのシーンは、…

Logicoolマウス スクロールのタイムラグがあるときに確認するべきこと

愛用しているロジクールのマウスM705。通称マラソンマウス。 スクロールするときに、操作と実際の動きがビミョーにズレて気持ち悪い時があった。 気持ち悪いと思いながら、いつしか普通に戻っていたりして、今までそういうことが繰り返しあったけど、今回、…

ヘッドホン関連の便利アイテム

ヘッドホン愛好者に向けて便利なグッズを紹介!! 音楽鑑賞のみならず、テレワーク、ゲームなどでも活躍するヘッドホン。 用途によって、また音楽ジャンルによって、ヘッドホンを使い分けてる人も多いと思いますが、今回はそんなヘッドホン関連の便利アイテ…

Lightroom Classicが起動時に固まる(応答なし)場合の回避策

最近、Lightroom Classicの起動時にアプリが固まる現象(応答なし)が良く起こるようになっていました。 これに関してAdobeのカスタマーサポートから得られた情報が非常に効果があったので困っている方は参考にしてください。 基本的にこの現象を根本的に解…

携帯料金の大幅値下げについて再び言及@総務省・菅官房長官2020.6.30

「安くなった実感なんてないよね」という現実 2018年から始まった菅官房長官・総務省の携帯料金大幅値下げの要請。 政府vs通信大手で攻防が続くなか、結局ユーザーが実感できるような値下げは行われなかった。 もう終わった話題だったのかと思っていたら、再…

イージスアショア配備中止に絡めてニコラス・ケイジ映画祭り(そもそもネタばれ)

ねじれまくった本末転倒な議論で配備中止という結末を迎えたイージスアショア。 なんというか、敵から飛んできたミサイルを迎撃するのにブースターを落とす位置の改修とか・・・ 飛んできたミサイルを破壊することに意味があるのに・・・ 敵から飛んできたミ…

場合によっては無償交換 ホームゲートウェイ交換で自宅Wi-Fiが快適になった話

どこのプロバイダと契約してもインターネット通信を行うためにはプロバイダから貸し出されるホームゲートウェイという器械を設置しているはず。 今回はそのホームゲートウェイに問題が発見されたので交換したら通信環境が快適になったという話。 プロバイダ…

『混雑レーダー』で混雑状況がひと目で分かるYahoo!マップがパワーアップ!

Yahoo!マップの『混雑レーダー』が4月から復活していた (2020年6月2日追記)店舗近辺の混雑状況表示が追加 ※記事中段 全国の緊急事態宣言も解除され、新しい生活様式という言葉も生まれました。 そんな新しい生活様式のお助けにもなり得るナビゲーションア…

粗利補償100%実行を唱える自民党議員:安藤裕衆議院議員

100%の粗利補償が実現可能という強いメッセージ 4月26日の「激論!クロスファイア」で 「100%の粗利補償を何故実行しないのか!」と言っている議員バッジを付けた人を見て、またできもしないことを言ってる野党が・・・と思っていたらなんと!その議員は自…

新しいiPhoneSE発表!@小さくないけど性能良くて5万円を切る低価格(64G)

名前は「SE2」でも「9」でもなく『SE』 《4月19日更新 発売延期情報》 ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は発売日を5月11日に延期。コロナウイルス感染拡大防止の要請を受けて。 予約は4月20日からに変更なし 発売は4月24日 『Apple』より www.apple.com 液晶…

《注意喚起》消費者庁リンク集「根拠のないコロナウイルス対策商品」

消費者庁の当該ページのリンクすら載せていないニュースメディアが多いのでリンクを作りました。 <消費者庁 3月27日発表>下、3月10日発表の第2報 巻末に問い合わせ先あり 新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品等の表示に関する改善要請等及…

テレワークに絶対必要なセキュリティーソフトを考える

警視庁からも注意喚起 テレワーク増加を狙ったサイバー犯罪が急増の恐れ 《2020年6月18日更新》 コロナウイルスの影響でテレワークを行っている人も多いでしょう。 そこで危惧されるのがパソコンのセキュリティー関連の事情です。 現在テレワーク増加を狙っ…

メディアに影響され過ぎる人たち

ニュースには様々な背景がある コロナウイルスに関しても少なくとも免疫学、社会学、政治の3つの背景が混在しているからそこを読み取って自分で考えて行動したらいいのでは。 信頼できるニュースソースを決めるのは自分。 どれも報道されるままを鵜呑みにし…

【米】Apple集団訴訟 540億円(5億ドル)で和解

【米国内】iPhoneの旧モデルで意図的低速化・集団訴訟で5億ドル(540億円)で和解 『engadjet日本版』より japanese.engadget.com 以前から取り上げていたAppleの「計画的陳腐化」の疑惑問題ですが。 気になる人は読んでください。読まなくても概要は理解で…

コーヒー好きでない自分が感動したインスタントコーヒー

信じられないくらい飲みやすくておいしいインスタントコーヒー 先日、友人とコーヒーの話になりまして。 そのきっかけはコンビニで飲み物を選んでいたら、並んでいるコーヒーの種類の多さに思わず。 「みんなコーヒー好きよな オレ、断然紅茶のほうが好きな…

エクセサイズバンドを利用した肩こり・巻き肩解消の効果的な体操

パソコンと車の運転。 こんな作業が多ければ肩こりに悩まされている人も多いでしょう。 自分もそうです。 猫背と巻き型は昔からずっと指摘されています。 以前はよくクイックマッサージに通っていたのですが正直お金がかかるし、そこへ行かなければ受けられ…

報道と対応@コロナウイルス

コロナウイルスに関するこれまでの報道 ====26日午後1時追記==== 《2月26日午後のニュースより》 政府指針としてこの先2週間のイベントの延期や中止の検討を始めたと安倍首相が発表しました。 www3.nhk.or.jp ============== コロナウ…

ガンダム THE ORIGINは・・・

今までファーストガンダムしか見たことがなかったのだけど今更ORIGINを見ました。 第一印象は 人物の表情が気持ち悪い・・・ というか滑稽。 どうしてあんな作画になったのかな? 絵の違和感さえなければファーストガンダムにつながる前日譚として十分面白い…

コロナウイルス予言映画@『コンテイジョン』

コロナウイルスに感染して既に完治した患者の血液から採取した血液製剤治療が有効という情報も報道され、治療に関してはこれまでとは違ったステージに入ってくる予感もうかがえますが。(中国メディアソースによる) 海外も含めすでにいろんなところで話題再…