なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

iOS9.2.1アップデート

明けましておめでとうございます(^_^)
遅すぎる?...(笑)
 
実はこのブログを「大阪カオスな夜」【大阪カオスな夜 Barイベント紹介】と統合することも考えておりまして、そっちはますますカオス度が高まることになるかもしれません(笑)
そんなこんなですが今年一発目の記事いってみましょう!
 
 

つい先日iOS9.2.1がリリースされました。

 
このアップデートに新機能は含まれておらず、バグ修正だけの地味なアップデートだそうですが、地味ながら非常に重要なセキュリティーに関するバグ修正プログラムが含まれているそうです。
 
その重要なバグ修正とは公衆Wi-Fiに接続した際に、自分の接続内容を傍受される可能性がある欠陥で3年前から指摘されていたことだったそうですが、ようやくそのバグ修正が行われたとのことです。
 
確かに公衆Wi-Fiについての危険性は度々語られていましたね。
3年もかかったのはそれだけ複雑なことがあったのでしょうか。
 
とにかくこういう危険性に関しては避けられるなら避けるに越したことはないのてアップデートしておいて損はないはず。
僕も早速アップデートしました。
 
僕はauなのですがこのiOS9.2.1のアップデートで起こる不具合はauの留守番電話機能の利用者に確認されています。
留守番電話が利用できなくなるという不具合ですが、簡単に改善できる不具合でアップデート後にiPhoneから「1411」に発信すればただそれだけでOKです。
該当者にはauから重要なお知らせのメールが届いているはず。
 
後は特に目立った不具合は確認されていないようですのでアップデートはしておきましょう。
 
バックアップは忘れずに!