読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもメモ!

iPhoneアプリや趣味のこと いちど苦労して調べたことを忘れないようにする文字通りな「なんでもメモ」  お役にたてたら幸いです

ボイスメモを活用する@Evernote

Evernoteではテキストメモだけで無く、ボイスメモにも対応しています。
Evernoteのボイスメモ機能は案外忘れてしまってる人も多いんじゃないでしょうか。
 
EvernoteのボイスメモはiPhoneのボイスメモ機能に乗っかっているので、Evernoteでボイスメモを利用するのに特別何も必要ありません。
 
「だったら普通にiPhoneのボイスメモ使っとけは良くね」
 
はい、そう言われるとその通りなんですが、Evernoteでボイスメモを使えば保存はクラウド上で行われます。
つまりiPhoneの容量は気にしなくてもOKなんです。
 
それにEvernote上で取ったテキストメモや写真、ボイスメモは同じ時系列で保存され、一元管理できるので整理がとても楽です。
 
例えば、会議の際にホワイトボードや議事録を撮影しておいて、ボイスメモを録っておいたり、取材、訪問先のロケーションをカメラで撮っておいて、取材、打ち合わせ内容をボイスメモで録るなど、これらを一括してEvernoteのボイスメモやカメラで行っておけば、視覚的にもとても分かりやすい整理が行えます。
 
音質はiPhoneアプリのボイスメモよりレートの幅が狭くなっているので、少し音質は落ちますが、単に会話のメモ程度ならば充分な音質です。
 
しかも、これらの内容は全てクラウド上に保存されているので、iPhoneの容量を全く気にする必要はありません。
 
共有も簡単に行えるので、忙しい時に、「取り敢えず今日の打ち合わせはこんな感じだったよ!」というふうに丸投げする事も可能(笑)
 
まあ、そこまでの横着が許される職場は少ないでしょうが、緊急時や不足の事態の対応にも、Evernoteでデータをまとめておけば、共有設定をするだけで瞬時に対応は可能です。
 
これをボイスメモだけ別の専用機で行っていたりすると、ボイスメモからデータを抽出する手間やコネクター類が必要になったり、最悪PCが無ければ対応不可など、想像以上に煩わしいことになります。
 
あくまで使いかたの一例ですが、自分一人でも複数のデータを一元管理できるというのは、後で資料を探す時にとても便利です。
 
是非皆さんも活用してみてください。

Evernote

Evernote

 

Evernote関連の過去記事】

nandemomemo.hatenablog.jp

 

nandemomemo.hatenablog.jp

 

nandemomemo.hatenablog.jp