なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

フリクションボールペン

PILOTの大ヒット商品「フリクションボールペン」

販売開始された頃から、もうお世話になりっぱなし。^_^

仕事でも大活躍!

自宅でも、2つあるペン立ての1つはフリクション専用になってるし。

f:id:dmaiden:20170115030806j:image

しかしですねえ... 

1つ気になることがありまして...

たまに、インクが出にくくなるのが多いんですよね...

しかも、一旦そうなったものは、そこ後もずっと同じ症状が続く。

これってフリクションに限らず、ゲルインクタイプのボールペンには少なからずあるんだけど、フリクションは特に多いですね。特に0.3とかペン先が細いものほど発生率が高い。

コンスタントに使い続けているものは、そういう症状起こりにくいけど、あまり使わなかったりすると出にくくなるものが多い。

黒でもカラーでも発生頻度は変わらないです。

 

ちなみに僕の筆圧はかなり弱くて。

仕事で3枚綴りのカーボン紙記入なんかやってたら、以前よりは筆圧は強めになってるけど、シャーペンの芯だと2Bとか使ってる。

 

で、このインクが出にくくなる症状。たとえ、たまにしか起こらない現象でも、すごくイラっとするんだよね...

電話の応対中でメモ取る時なんか、「イラっと」どころではない...(笑)

 

フリクションは本当にいい商品だとは思っているんだけど、インクが出にくくなることや、インクかすれが起こらないようにすることはできないものかと思ってます。

あと、インクの減りが早すぎ...(笑)

まあ、出にくくなるとか、かすれが無くなれば、インクの減りが早いのは目をつむるけど。

そんなこんながあったなかで、ある決断を下しました。

手帳を含め、身近な身の回りの筆記用具としてはシャープペンシルに変更!

取材用とかにも実験的に導入してみたのですが、なかなか好感触だったので、これからはシャーペンをメインにしようかなと。

もちろんフリクションを使わなくなるわけでは無いけど、適材適所といったところです。

そんなわけで、シャーペンについての記事はまた次の機会に。

PILOTさん改良頼みますよ!