なんでもメモ!

iPhoneアプリや趣味のこと いちど苦労して調べたことを忘れないようにする文字通りな「なんでもメモ」  お役にたてたら幸いです

iOS10.3は大変革!新しいファイルフォーマットへ

今月中に発表が予定されているiOS10.3。

単にマイナーアップデートのような雰囲気ですが、中身的にはメジャーアップデート相当(以上!?)の大きな変更が行われます。

アップルが1998年から使用を続けていたファイルフォーマットが20年ぶりに変更されるからです。

 

詳しいことはSBAPPさんの記事を参照してもらって

sbapp.net

 手順が画像付きで分かりやすく解説されています。

 

バックアップは必ず取っておきましょう!

普段iCloudでバックアップを行っている人も、今回だけはPCのiTunesで「iPhoneのバックアップを暗号化」でPCに丸ごとのバックアップを作成する方法を使ってバックアップを行っておくことをおすすめします。iCloudでは完全バックアップはできませんのでご注意!

ファイルフォーマットが変更されるという大変革なので、何らかのトラプルが起こる可能性が予想されます。面倒だと思っても、何か起こった時にはバックアップがあれば、中身の損失は防げます。

 横着して防げなかった人の経験談(笑)

nandemomemo.hatenablog.jp

3月中に何らかの新商品も出るとの噂がありますが、そちらはどうでしょうね?

iPhoneSEが出たのは3月だったですね。