読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもメモ!

iPhoneアプリや趣味のこと いちど苦労して調べたことを忘れないようにする文字通りな「なんでもメモ」  お役にたてたら幸いです

Yahoo!天気 アップデートできないバグ

 

 

自分のiOSYahoo!天気が2017/5/08日のアップデートで、アップデートできない現象が発生しました。

まる2日間様子見していたのに新しい修正アップデートも来ないので、アプリを削除してから取り直しを行っていたら、今度はアプリの再ダウンロードが完了しないという最悪な状態に...(-。-;

って状況になっていたのですが、たまたま行った策で解決しました。

今回のアップデートでの障害報告はアプリセンターで数例の書き込みがあったのみなので、ほんとにごく一部に限られた現象のようですが、僕が試した回避策はどこにも見当たらないようなので、書いておこうと思います。

【環境】

【状況】

  • アップデート中にYahoo!天気のみアップデートが完了しない
  • 「設定」→「ストレージとiCloudの使用状況」→「ストレージを管理(ストレージ)」→「Yahoo!天気」→「Appを削除」
  • 削除したにも関わらず、ホーム画面にYahoo!天気のアイコン残骸が残る
  • App StoreYahoo!天気を取り直してもインストールが途中で止まる
  • Yahoo!天気アプリは使用不能

【解決策】

1.ホーム画面でアイコン「✖」プルプル状態にする

2.Yahoo!天気アイコンの残骸を消去

3.App StoreYahoo!天気を取り直し

以上の手順で最新のバージョンで復活!

 

疑問なのが、なぜ「設定」のほうからアプリ削除したらホーム画面上に、妙なアイコン残骸が残ってしまったかということ。残骸ができる前に、何度もアップデートのやり直しを試して途中で止まってしまう現象との因果関係もよく分からない。(´・ω・)

最初からホーム画面上でアプリ削除すれば起こらなかった現象なのか?って言っても普通はアップデート前にアプリ削除なんて手順は踏まないから想像もつかないよね...

謎が謎を呼ぶ現象ですな

とりあえず、アップデートができない状況になった場合はこれを試してみてください。