なんでもメモ!

iPhoneアプリや趣味のこと いちど苦労して調べたことを忘れないようにする文字通りな「なんでもメモ」  お役にたてたら幸いです

新iPhone・iOS11への移行前に『App互換性』の確認を 【重要確認事項】

こんにちは。

《9月12日 (日本時間13日午前2:00)》に新しいiPhone・iOS11の発表となります。

 

f:id:dmaiden:20170910151542p:plain

日本時間 13日 AM 2:00

 

直前になって呼び名が『iPhone8』ではなく『iPhone X』(X=10周年)だとか、まだイロイロ情報が出てきていますね。

 

発表される新しいiPhoneに移行する人、iPhoneは変えないけどiOSは更新するぞ!って人は事前に確認しておく重要なことがあります。

 

f:id:dmaiden:20170910141207p:image

 

「設定」→「一般」→「情報」→「App」→「App互換性

 

App互換性』と呼ばれるこのリストに載っているアプリはiOS11では使用出来なくなります

iOS11では完全64ビット対応になるので、それに対応していないアプリは使えないですよ、という通知なのです。

なのでリストに載っているアプリの中に何か重要な情報があれば、何かしらの形で情報の書き出しや別アプリへの移行を行う必要があります。

例えば僕の場合では、パスワード管理アプリがApp互換性リストに挙がっているので、これが使えなくなった場合には、とてつもない不便が起こることは想像しなくても分かります。

iPhoneiOSを更新する前に必ず確認しておきましょう。

iPhoneiOSの更新の際はiCloudのパックアップではなく、PCのiTunesを使った暗号化バックアップを取っておくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もよろしくお願いします!

osaka-bar-event.hateblo.jp