なんでもメモ!

iPhoneアプリや趣味のこと いちど苦労して調べたことを忘れないようにする文字通りな「なんでもメモ」  お役にたてたら幸いです

最新のWindows10アップデートでダイエットできるかも

こんにちは。

 

2017年10月17日にWindows10の大型アップデート「Windows 10 Fall Creators Update」がありました。

 

f:id:dmaiden:20170827211616j:plain

 

この時20Gを超えるアップデートで「!!」な感じでしたが、本日PCからの案内に施されて、最新のWindows10アップデート(おそらくマイナーアップデート)を行ったところ、15G分くらいの容量が戻ってきました。

 

原因はよく分からないですが、考えられるのは「Windows 10 Fall Creators Update」の時に不必要になったファイルが削除されずそのまま残っていたのが、今回のアップデートのタイミングで消去された。

 

または、今回のアップデートで「Windows 10 Fall Creators Update」の大きすぎるデータを何らかの方法で修正した(できるのかなそんなこと。。。)

 

またあるいは、自分のPCの固有の環境でたまたまそうであったのか。。。

 

ちなみに僕のPCはThinkPadなんですが。

 

Windows 10 Fall Creators Update」の後、やたらとデータ容量が増大した覚えのある人は、直近のWindows10アップデートを行ってみてください。