なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Amazonもいいけどヨドバシもね!

こんにちは。

 

もう結構知られている話ですが、家電量販店のなかではヨドバシカメラAmazon価格をかなり意識していて、最近では10パーセントのポイント還元を入れるとAmazonと変わらない価格のものが多くなっています。

 

f:id:dmaiden:20180319032449j:plain

Amazon推しの僕ですが、カメラ・レンズはヨドバシでの購入が多いです。

初期不良の発生率の高い精密機器類の初期不良対応は量販店のほうがレスポンスいいからです。

 

初期不良っていろんなもの買ってても何年も当たらない時もあれば、立て続けに当たるときもあるんです。

なんかこういうめぐり合わせの時って不思議と続くんですよね。

なんなんでしょうね?

 

現実的には工業プロダクトに不良品の発生をゼロにすることなんて不可能なので、誰かは当たるはずなんですけどね。

 

 

カメラ・レンズに関してはヨドバシは価格面でAmazonと競り合ってる時が多い印象です。

ショッピングの参考になれば。

 

 

カメラの話が出てきたついでに。

 

キタムラはセール価格で激安のときもありますが、その逆もありで両方の意味で油断がならない。

安い時に当たればお買い得感増し。Tポイントカードも使える。

 

 

あと、大阪近郊に住む人限定の情報になりますが。

梅田フォトサービス大林カメラはなかなかいいですよ。

カメラ好きにはわりと知られているお店なんですが。

どちらも隣どうしのお店で大阪駅前第一ビル1階の西側の端。

四つ橋線西梅田の駅からすぐ。

 

大林カメラのほうはAmazon最安値になっている商品も多いですね。

梅田フォトサービスはこじんまりとして素通りしてしまいそうな雰囲気なんですがマンフロットの三脚が安い時が多いです。

メーカーのカタログ規格外の三脚と雲台のセット販売をかなりのお買い得価格で行っている時もあって、足を運んでみなければ気が付かないビックリ価格の時もあります。

 

あ、でも安くないからってお店でクレーム言わないようにしてくださいね。

こちらでも受け付けていませんが(笑)

 

それでは、今日はこんなところで。