なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Googleマップの便利な操作《高速・一般道切り替え》

こんにちは。

 

今回のお話はGoogleマップの操作に関して。

 

「それ普通に使ってたで!」という人もいると思います。

僕はずっと「この操作が出来たらいいのにな〜」と思いながら発見できなかったので書いておこうと思います。

 

その機能はナビ案内中の『高速・一般道』の案内切り替え

 

実はこれまで案内中に高速・一般道の変更をしようと思った時には、いったんナビを「終了」にしてから

f:id:dmaiden:20180421114931j:image

 

この画面に戻って、右上隅の「横3つ点ボタン」から「経路オプション」→「高速道路を使用しない」にチェック、再び「開始」でナビ再開というふうにしていました。

 

この一連の手順が煩わしいので、もっと簡単に少ない手順で『高速・一般道』切り替えが出来たらいいのにと考えていたんです。

 

それができたのです。。

 

ナビ案内中の下の引き出し画面から

f:id:dmaiden:20180421114445j:image   

 

引き出すとこの画面になります

f:id:dmaiden:20180421172644p:image

↑「設定」をタップ

 

するとこの画面

f:id:dmaiden:20180421114512j:image

 

ここの「経路オプション」で任意の設定を行う

これだけ。

 

今まで6回(一旦ナビ終了→メニュー→経路オプション→高速ON・OFF→地図に戻る→ナビ再開)のステップを踏んでいたのが3回(引き出しメニュー→「設定」→高速ON・OFF)のステップで半分の手順で済むようになりました。

 

下の引き出しメニューに気が付かず、ずっと他のメニュー画面とか探し続けてたのが盲点でした。。

 

 

Googleマップは予告なしでも、かなり頻繁にいろんな変更が施されてるようですが、ユーザー目線でどんどん使いやすくなっているところが素晴らしいと思います。

 

ただ、不満をひとつ言うと、あまりにも裏道案内しすぎ(笑)

 

幹線道路優先の案内を加えてほしいですね。

 

 

トリビアですがGoogleマップでこんなもの発見しました。

f:id:dmaiden:20180421175623p:image

梅田のビル屋上のぴちょんくんが、ちゃんと案内に出ていました(笑)

 

『大ぴちょんくん

 

f:id:dmaiden:20180421180022p:image

 

「24時間営業」(笑)

まあ、ずっとネオン付いてるもんね。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

osaka-bar-event.hateblo.jp