なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Chromeで作成したURLリンクがエラーになる

こんにちは。

 

Chromeで表示されているURLをコピーして貼り付けたら

「このサイトにアクセスできません
〇〇〇〇 のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。」

とエラーになる問題。

 

 

f:id:dmaiden:20180706063350j:plain

 

以前リンクを貼って問題なく表示されていたWebサイトでも最近になって同じ手順でリンクを作っているにも関わらずこのエラーになる。

 

URL窓の「保護された通信」ってやつが絡んでるのかな?と思ったら、保護された通信でないURLでも同じことが起こる。

 

 

Edgeだと問題なくリンクが機能するので『???』だったのですが、たまたま偶然に解決策を発見しました。

 

 

最初のURL窓の表示はこうなっています。Chromeです。

f:id:dmaiden:20180706060736p:plain

 

URLの上で右クリックして反転させる

f:id:dmaiden:20180706060801p:plain

 

そのあともう一回右クリックすると表示窓はhttps://www〜の長い表示に変わります

f:id:dmaiden:20180706060816p:plain

 

そしてこのURLをコピーする ※下の漢字付きのやつじゃないですよ!

f:id:dmaiden:20180706060841p:plain

 

 

こうしてURLを貼り付けるとリンクが機能します。

 

 

謎なのが「https://www」がないURLでも普通にリンクが機能するものもあるし、最初に書いたように「保護された通信」の有り無しも関係ないんですよね。。

 

Edgeだと全くそういう違いは起こらないのでChrome特有の現象のようです。

 

 

原因は定かでないですが最近Chromeでのみ起こるエラーが多いです。

 

ちなみにWindowsChromeも最新verです。

 

Web関係に詳しい人なら「原因はコレだよ」っての分かるんでしょうか?

分かる人いたら教えてください。<(_ _)>

 

 

 

こっちのブログもよろしくお願いします。

※ちなみにここで起こっていた↑のエラーは修正済みです

osaka-bar-event.hateblo.jp