なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

はてなブログは下書き保存してから公開にする

こんにちは。

 

いや〜 さすがに暇つぶしでブログ書いてるとはいえ思わず『(メωノ)うぎゃーっ!!』ってなりました(笑)

 

f:id:dmaiden:20180626233531j:plain

 

そうなんです。タイトルのとおり、はてなブログ一旦『下書き保存』してから『公開』が鉄則

これ、今後の教訓ですね。

 

ルーターかプロバイダかその他の何なのかは不明で、単に自分の環境のせいかもしれないですが。。

 

下書き保存を行わず、書き上げてから『公開する』をクリックしたらブラウザの更新の時間がかかって無反応になり、そのまま記事が消えました。。(-_-メ)

 

いったん下書きを更新しておくと不意にブラウザを閉じちゃったりしても、はてなの下書きの『復元』から元に戻せます。

 

下書き更新をしていなかったらほんとうにそっくり飛んじゃいました。。

 

もう一回「記事管理」に戻っても保存されていないし『復元』も表示されなかった。

おそらく復元は一度下書き更新していないとログ取得開始されないんでしょう。

 

ということで、下書きの編集ログ機能を有効にしておく意味でも一旦下書き更新をしておくことがリスク回避になるというわけです。(おそらく)

 

タイトルでも出だしの一行でも書いた時に一旦『下書き保存』しておきましょう!

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

osaka-bar-event.hateblo.jp