なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

日差しから目の保護してる?@サングラスの選び方

こんにちは。

 

今年の暑さはホントに命の危険を感じるレベルですね。

 

外に出掛けていると思うのですが、この猛暑の強い日差しのなかサングラスをかけないで外に出ている人を見かけますが目に悪いですよ。

 

f:id:dmaiden:20180805104513j:plain

 

紫外線の目へのダメージは確実に蓄積されていくので今は大丈夫でも歳を経るに従って白内障や視力低下というリスクは確実に大きくなっていきます。

個人差はあってもダメージの蓄積は必ず症状として現れます。

 

欧米のリゾート地に行くと大人だけでなく子供もサングラスをかけている光景は「おしゃれ」でなく眼病の予防対策です。

 

その昔、現役を引退したばかりの有名野球選手が

「目を甘やかさないために現役時代にはプライベートでも絶対にサングラスをかけなかった」

というインタビュー記事を読んだことがありますが、甘やかすもなにもそういう次元の話じゃないんです。

筋肉みたいに鍛えて強靭になる部分じゃないですから。

 

こういうところにも日本の間違った精神文化って影響してるんですね。

 

強い日差しはサングラスで保護してください!!

 

似合う、似合わないなんて関係ないです。

”似合わない”や他人の視線を気にして自分の目が不自由になるの平気ですか?

 

目が不自由になるなんてほんとに耐えられないと思います。

 

 

☆ーーーー自分に似合うサングラスの選び方

 

サングラス似合わない」と思っている人、慣れてない自分を見るとなおさらそう感じることもありますが、実際に「なんか妙に見えてしまう」ものってあるんです。

 

これ、眼鏡店でサングラス選びに迷っている人の前でも店員はあえて言わないことが多いです。

売る商品の選択肢を狭めてしまうので。

 

でもこれさえ押さえておけば「なんかおかしいよそれ!」みたいに思われることは避けられます。

あとは自分が見慣れるかどうかだけ。

 

 

では説明しますが、実に簡単です。

 

サングラスのトップフレームのライン(角度)が自分の眉毛のライン(角度)と相反していないか。

 

ピッタリと平行線を描くように合っている必要はないですが。

極端な例でいうと、自分の眉が目じりに向かって下がっている泣き眉になっているのにサングラスが釣り目型のものを選んでしまうと表情がアンバランスになってしまいます。

「泣いてんのか怒ってんのかどっちや?」っていう二つの表情が混在することになるので、これはやってはいけない典型例。

逆もしかり。

 

これさえ押さえておけば「やっちゃってる!」的な失敗をすることはないです。

 

欧米人の場合どんな人がサングラスかけていても違和感を感じないのは眉毛までサングラスのフレームに隠れてしまう人が多いので上の説明みたいなことがそもそも起こらないというのが大きいです。

 

でもアジア人の場合はよっぽど端正な顔の人以外、基本的にフラットな顔の人は眉毛はほぼ出てしまうので、そういう場合はさっきの説明さえ意識しておけば大丈夫です。

 

もうちょっと細かいとこまで踏み込むと。

  • 大きなフレーム(特に上下幅が大きい)で眉毛全開、しかもフレームトップと眉毛の間にかなりの間隔が開いてしまう。 間延びした顔に見えるので避けた方が無難。
  • 小さめなフレームだと眉毛が出ていても自然に見える場合が多い。
  • コンパクトな横長スクエアフレームは割と人を選ばない
  • ジョン・レノンみたいな小さな丸型はそもそも眉の隠れようがないのでキャラが強くなるけど平気な人には万能型といえる。
  • サングラスのレンズの色が薄くなると条件のハードルは低くなる。
  • 普段は眼鏡をかけている人が同じフレームのサングラスが似合うとは限らない

 

さっき欧米人は〜と説明したけど、欧米人でもはっきり眉が出ている人もなかにはいます。

女性の場合サングラスに合わせて、というと語弊があるけどサングラスに違和感がないよう眉を書いている人も多いです。

 

眉を描く場合、ピッタリ合わせすぎると"いかにも"ってなっちゃうのでほどほどに自然に。

 

海外TVドラマでサングラス着用シーンが多いものを見ているとけっこう参考になりますよ。

 

そんなサングラス着用の参考になるのが『CSI:科学捜査班

これ、毎回ほぼ確実にメインキャスト全員のサングラス姿があります。

CSIマイアミは個々のキャラが強すぎる(笑)

CSIニューヨークはキャラ立ちが中途半端(日本では人気ナシ)

 

どんなレンタル店でも必ずあると思います。

 

キャサリンウィローズ(マージ・ヘルゲンバーガー)のサングラスと眉 要チェック!

シーズン15まであるよ

 

サングラスの購入にあたっては実店舗をお奨めします。

特にブランドサングラスの通販は怪しいところが多いので。

 

アイガンはレイバンでも常に2割3割引きやっているところが多いのでお得かも。

とりあえず高いのは・・・という人は3000円〜くらいのから試してみては如何。

 

女性必見!! 目から肌が焼ける『目肌焼け』

mehadayake.jp

 

 

こんなブログも書いてます。

osaka-bar-event.hateblo.jp