なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Even a broken clock gets to be right twice a day@壊れた時計も日に2回正しい時を刻む

こんにちは。

 

前回のブログで登場した米テレビドラマ『メンタリスト

すごくおもしろいんですよ。

 

メンタリスト ファーストシーズン コレクターズボックス

ここから買わなくても、あえて真っ当にAmazonから探して買ってもいいですよ(笑)

 

主人公のパトリック・ジェーンは元サイキックで元詐欺師。

妻と娘を殺した宿敵レッド・ジョンを追うため警察の犯罪解決コンサルタントとなり、しぐさや表情で心を読む鋭い読心術と観察眼で人の心を操り数々の難事件を解決していくというストーリー。

 

ここ10年くらいの海外ドラマで「ホームランド」「デス妻」と並ぶくらいに好きかな。

 

米国では「24」や「LOST」も抜いて視聴率NO.1にもなった実力ドラマ。

ジェーンが甘いマスクした皮肉屋でこれまたイケてるんだわ。

 

そんなメンタリストで印象に残ったジェーンのセリフがありました。

 

 

Even a broken clock gets to be right twice a day.

壊れた時計も日に2回正しい時を刻む

 

「嘘からでた誠」とか「まぐれ当たり」「思わぬ幸運を得る」

みたいな意味があります。

 

ジェーンの性格を加味したら

「どんなバカでもまぐれを起こすんもんだよ」

ってな感じですね。

 

英語の格言だそうですが、なかなか深いというかいろんな意味で感銘を受けました。

  

f:id:dmaiden:20180907051438j:plain

 

もうひとつ僕が好きな格言も英語のもので

いちばん心に残ったものは何かと聞かれたらコレ。

 

The darkest hour is just before the dawn.

 

 『夜明け前がいちばん暗い』は直訳になりますが

 

It’s always the darkest before the dawn.

とか表現はいろいいろあります。

 

『明けない夜はない』 『必ず好転する!』

って意味です。

 

 

バットマンダークナイト』のハービー・デントのセリフで登場しました。

 

映画では

The night is darkest just before the dawn.

の表現だったようです。

 

 

まあ、ちょうどこの映画の公開の何年か前からですね。。。

 

いろいろと、ほんとに話すとドン引きされる、本を書けるくらいの不幸の波が怒涛のごとく重ねて覆いかぶさっていたので「いつが俺の夜明けやねん!」っていつも思ってたんですよ。

 

願掛けや神頼みとか、僕がそういうのを絶対好きでないのを分かってた義姉が真剣に改名を勧めてくるくらいの時期があって。(笑)

 

妻と娘を殺されたジェーンと肩を並べるくらいですかね。

しかも、そこから10年以上も経って分かったのが、主要な原因を作った「人」が意外なところに潜んでたというとんでもないオチだった。。

 

デス妻の評価を「社会の闇を多く抱えるアメリカでもあんなことあり得ないでしょ!」

みたいに言う人がいるんだけど「いや、実際あるでしょ。。」としか思えないし。

 

いや、まあこれ以上は言わないでおきます。

 

別に不幸自慢したい訳じゃないし。。

今は安定してるし。。。 

 

安定。。。

 

 

。。。。。。

 

 

うーーーーん(笑)

 

 

まあ、とにかくこの言葉を信じてなんとか乗り切りました。

 

 

dawn(dɔ'ːn)って発音も好きなんですよ

カナで近い表記したら「ドォーン」ですかね。

 

ドゥーン!!」じゃないですよ。

それは村上ショージです(笑)

 

In spring it is the dawn that is most beautiful.

「春はあけぼの」

枕草子の冒頭の英訳はこうです。

 

 

なんかいかにも英語できるアピみたいですがトラベル英語程度ですんで。。(´・ω・)

 

 

そういやもうかれこれ20年ほど前。

U2」の「ポップマートツアー」の東京ドーム公演で、ボーカルのボノがオープニングのイントロでクネクネ奇妙な動きで踊りながら「アケ・ボノ! アケ・ボノ!」って叫んでたな。(笑)

 

いや、シャレでも冗談でもなくホントだよ。

 

そのころ相撲界で曙が躍進してた時期だったんだけど。

 

 

 

 

メンタリストシーズン4は永年無料のBS・Dlifeチャンネルで無料放送中

 

 

このブログ『なんでもメモ!』は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

こんなブロブもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp