なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

iCloud for Windowsがインストールできない@解決策

《最終更新2021年7月1日》

パソコンのリカバリーを行ってから、いろんなアプリを元の状態に戻そうと再ダウンロードなどを行っていると、ところどころで原因不明なことが発生していました。

f:id:dmaiden:20181201203359j:plain

そのひとつが、タイトルのiCloud for Windowsがインストールできない症状。

ダウンロードしてからインストール終盤になり

『このWindowsインストーラパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。』

そんなエラーメッセージが表示されてインストールができない状態でした。

これをAppleのサポートサイトで調べたら解決。

 

↓ここに書いてある通りに実行したら無事、インストールできました。

 (2021年7月1日追記 以前のサポートページのリンクが無くなっていたので新しいリンクを貼り付け)

Appleのサポートサイトより  

support.apple.com

上のサポートページはけっこう最近の公開(2018年10月5日)なのですが、それ以前に同じ現象にあった人は、Appleにもマイクロソフトにも、お互いのたらい回しにされたというような書き込みを複数確認したので、悩んでいて未解決の人も多かったのかもしれません。

僕の場合、リンクのページの中にある「ソフトウェアを修復する」の1~5の手順で正常にインストールが完了しました。

今回は実際に自分が行った手順を書いておこうと思います。

と言っても、「ソフトウェアを修復する」をそのまま実行しただけなのですが、人によっては疑問な部分もあるかと思ったので、特にそこを書いておきますね。

 

まず、「プログラムのアンインストールまたは変更」を表示させます。

この表示方法が分からない人は、タスクバー左側の「ここに入力して検索」に「コントロールパネル」と入力して、検索結果として表示されたコントロールパネルをクリック→「プログラム」→「プログラムと機能」→「プログラムのアンインストールまたは変更」で表示させてください。

そうするとココに。

f:id:dmaiden:20181201194038j:plain

全てのAppleのプログラムを「修復」してから「アンインストール」

スクリーンショットではAppleのプログラムは反転しているものから下に4つありますが、これを全てひとつずつ「修復」→「アンインストール」です。

僕は、先にiTunesもインストールしていたのですが、これもアンインストールしました。

なのですが、僕のPCでは上のスクリーンショットの「プログラムのアンインストールまたは変更」の画面ではどこを探してもitunesが見当たらなかったので(みんなそうなんですかね?)これは仕方なくメニュー画面からアンインストールしました。

f:id:dmaiden:20181201195140p:plain

iTunesのみここから削除

これで、準備は完了。

 

全てのAppleのプログラムが無くなったところで、もういちどiCloud for Windowsをインストールします。

これで問題なくインストール完了しました。

この後、iTunesも再インストールしてください。

スクリーンショットに表示されていた、「Appleアプリケーションサポート」とか「ボンジュール」ってやつは、また勝手にインストールされているはずです。

これでも問題が解決しない場合は、Appleサポートに連絡するしかありません。

 

こんなブログもやってます。

星のこともたくさんあります。

osaka-bar-event.hateblo.jp