なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Windows10 秋の大型アップデート再開@けど油断禁物!

こんにちは。

 

以前、お知らせしていたこの記事。

 

nandemomemo.hatenablog.jp

 

Microsoftは修正を施したプログラムが問題がないとして、11月13日から再び配信を開始しています。

 

f:id:dmaiden:20170827211616j:plain



自分はつい昨日、これを実行したのですが、結論から手短に言いますと油断禁物!

アップデート後に削除できる「以前のWindowsのインストール」ファイルはすぐに捨てないほうがいいでしょう。(33.5Gあります。28日後には自動で消えるようですが)

 

理由は、これまで使用していたPINを変更していないのにPINが無効と言われ、再設定を行いました。

アップデート終了した後の最初の起動時には普通に立ち上がったのですが、その後、再起動させた時に発生しました。

 

PINの再設定自体はそんなに難しいことでもなく、すぐに対処はできましたが、なぜこんなことが起こるのかが謎。

 

しかもセキュリティー関連の事だからなおさら心配。

 

別に乗っ取りとかそんなことを心配しているのではなく、使いたいときにログインもできない状態になってしまうような不具合はほんとに勘弁してほしいと思うので。。

 

アップデートとは関係のない偶発的現象かもしれないのですが、なんかイヤですよね。

 

 

それからMicrosoftのユーザーフォーラムでもかなりたくさん寄せられているBluetoothWindowsバイスから突然消える現象もなんとかしてほしいな。

通信が途絶えるんじゃなくてWindowsバイスから消えるって。。。

 

マウス使えなくなるとか、ほんとにイライラするんだけど。(ーー゛)

 

 

あと、Windows関連での不具合に遭遇して困ったときに検索したら、かなりの確率でお世話になっているサイトがあるので紹介させて頂きます。

 

pc-karuma.net

 

あっ!またここに載ってた!という具合で、何度お世話になっているか分かりません。

 

 

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp