なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

神vs仏@どっちが儲かる?

こんにちは。

 

明日は大晦日でお正月まであともう少しとなりました。

皆さんの今年はどんな年だったでしょうか?

 

f:id:dmaiden:20181225021013j:plain

 

昨年のこの時期にもうひとつのブログのほうで、お寺、神社関係のトンデモ話を紹介したのですが、今回はそのパート2です。

 

今回のネタは

聞きたくても聞けないこんな話。

ズバリ

神社とお寺はどっちが儲かるのか?

 

罰当たりなネタですが、この疑問、実際に神主さんに聞いたことがありまして。。

直撃したのは当時の僕の先輩だったのですが。

 

僕が20代の頃に働いていた会社の事務所が移転した際、新しい事務所の祈祷のため、お願いして神主さん来てもらったのです。

 

祈祷が終わった後、先輩が神主さんを車で送っていくことになったのですが。

車の外で見送る社員の姿が見えないところまでくると。

 

『はぁ〜』

 

と後部座席に座っていた神主さんは大きくため息をつきながら、おもむろにドカッ!と足を組んでタバコを吸い始めました。

 

「ざっくばらんそうな人だな...」

と感じた先輩はイキナリ直球の質問を浴びせました。

 

 

「あの〜、こんなこと聞いてすごい失礼かなとは思うんですが、神主さんてヤッパリ儲かるんですか?」

 

『いや〜 笑い止まりまへんで!(笑)』

 

「あっ、ヤッパリそうなんですね(笑)」

 

『ちゅうてもね 坊主には負けまっせ!アイツらとはケタが違いますからね!』

 

「あっ そんなに違うんですね!」

 

『えー そりゃ坊主丸儲けちゅうのはよう言うたもんですわ!』

 

 

んー。。直球どストレートな質問を浴びせた先輩も尊敬したけど、ここまでざっくばらんに回答してくれる神主さんもすごいっすね(笑)

 

ちなみにウチは仏様なんですが。

若い頃には仏教的な思想や様式ってどうやっても受け入れ難かったのですが、歳を経るに従って違和感が少なくなってきました。

 

歴史のあるお寺や神社とかやっぱり荘厳ですよね。

 

  

フォースと共にあらんことを!

じゃなくて南無阿弥陀仏。。。

 

 

【過去関連記事】

osaka-bar-event.hateblo.jp