なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

とあるドラッグストアにて@白人女性の逆襲

こんにちは。

 

先日、道路沿いにあるドラッグストアチェーンで買い物をしていました。

 

夕方まで青空で一日中いい天気だったのが、夏の日の夕立ちしそうな空模様のようになってきました。

 

f:id:dmaiden:20190113130208j:plain

 

お店の中で、40代半ばくらいの白人女性が

 

『スミマセン。ソトニ デテイル シナモノデ キキタイコトガ アリマス。』

 

と店長の名札を付けた男性に声をかけていました。

 

店長は「はいはい」と言いながら外に出ようとすると、既に軒下に雨がザザーッ!!と落ちている状況。

 

店長はすぐ後ろを振り返り

「〇〇く〜ん。お客さんの案内お願い!」

 

と指示を出すと白人女性は間髪を入れず

 

『ナーンテヒトデスカ アナタハ!!』

 

『ジブンガ アメニ ヌレタクナイカラ ヒトニ ヤラセル! ナーンテ ヒトデスカ!!』

 

店長「いや、違うんですよ...』

 

『ナニガ チガウンデスカ!! アナタミタイナヒトハ サイテーノ ジョウシデス!!

アナタミタイナヒトハ リッパナ ジョウシニハ ナレマセン!!

ナーンテ ヒトデスカ!! サイテーナ ヒトデスネ!!』

 

以降、10回くらいエンドレス。(笑)

 

店長さん 顔も上げられずタジタジ

 

一部始終を目撃していた僕も、あのタイミングで人に振るのはちょっといやらしいなと思ったんだけど、日本人より個人主張の強い外国人には黙っていられなかったんでしょう。

 

振られた若い店員さんも「ザマー見やがれ!」みたいな小気味いい表情浮かべてたし。

 

白人女性の絡みの執拗さも、ひょっとしたら以前にも同じようなこと目撃していたのか?と思いました。

 

しかし、この話はここで終わらないんです。

 

 

僕も自分の買い物をするためにレジに並んでいたのですが、レジ打ちしてるのは当該店長、先頭に白人女性、その後ろが僕という状況。

 

その白人女性は、財布からお札を出して現金で払うような素振りを見せていたのですが、何かを思いついたかのように現金をしまい『カードデ ハライマス』と言い出しました。

 

店長はカードをレジに通しますが、何度やってもエラー音が出で弾かれます。

 

「おかしいな...」とか言いながらアセる店長。

 

『ナニヤッテルノデスカ? アナタハ レジモ デキナイノデスカ!』

 

追い討ちをかける白人女性。

さらにアセる店長。

後ろにはどんどんレジ待ちのお客さんがつながっていきます。

 

『カードハ チャント ツカエルモノデスヨ! アナタハナニヲ ヤッテルイルノデスカ!!』

 

『アナタハ コンナコトモデキナイノニ エラソウニシテイルノデスカ!』

 

『モウイイデス チガウトコロデ カイモノシマス!』

 

そう言って立ち去っていきました。

 

カードの期限切れなら見ればすぐ分かるだろうから、期限切れではないカードが使えないというのは、わざと不具合のあるカードを使ってアセらせてやろうというような目論見だったんですかね?

 

まあ、真相は分からないですが、店長さんは雨に濡れるか濡れないかの選択で、とんでもない逆襲に合っちゃいましたね。

 

これもひとつの因果応報ですかね。

 

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp