なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

ウォシュレット@本当に衛生的か?

こんにちは。

 

(画像もイラストもありませんが、お食事中の方はご注意ください)

 

f:id:dmaiden:20190217183724j:plain

 

外国人が日本に来て驚いたことの上位にも挙がるウォシュレットですが。

 

僕は自宅以外のは使いません。

 

何故か?

 

ハッキリ言って不衛生極まりないと思うから。

 

 

不特定多数の人が使用するトイレでウォシュレットを使っている人の気が知れないと思うのは僕だけでしょうか?

 

どちらかと言えば、というか「お前ほど潔癖なヤツもおらんわ!」とは言われていますけどね(笑)

 

まず、あり得ないのがウォシュレットのノズル構造。

お尻の下にノズルが伸びてきて噴水みたいに洗うんですよ。

洗った水がノズルに跳ね返りまくりじゃないですか!

 

その構造なら当然なんですが、ノズルの水の吹き出し口は常に上向いてるし。

これもあり得ない。

吹き出し口は汚染された水の受け皿状態ですね。

 

病院でドクターが手術の前後に手を洗うシンクがありますね。

あのシンクの蛇口は当然ふつうに下向きになっていますが、それでも汚染物や菌を含んだ水の跳ね返りで水の出口を汚染しないように逆汚染防止弁が付いた二重構造になっているんですよ。

 

それが、下からお尻に向かってシューーーッ!!と噴き上げるように出ている水の出口が常に上向き。

 

あり得ない。

 

ノズルの自動洗浄機能ってのも付いてるけど、あんなのほとんど気休めにしか過ぎない。

 

温水や便座ヒーターだってバイ菌さんのいちばん喜ぶ温度です。

 

 

さらにですね。

これは本当に驚愕だったのですが。

人によっては「大」の後、紙を使わずいきなりウォシュレットを使用する人もいる。

 

ノズルやその周辺がどのくらい汚れるかなんて、もう考えたくもありません。。

 

ウォシュレット付きトイレの脱臭ユニットやノズル付近の清掃を自分でしたことがある人なら分かるでしょう。

 

ちゃんと紙を使った後の仕上げとしてのウォシュレット使用でも、ヒェーッ!!(><)というくらいの汚れ方なのに、いきなりウォシュレットなんて・・

 

もう失神してしまいそうです。。

 

これはある時、行きつけのBarでの会話だったのですが、ウォシュレット付きのトイレで「大」の後、最初に紙を使う人と、紙を使わずいきなりウォシュレットの人が8人ほどいた中で半々くらいだったんですよ。

 

どっちの立場の人もお互いの行為に驚いてましたけど。

 

その時にも「やっぱり外では使わなくて正解だった!」と確信に至りました。

 

トイレの手入れが行き届いている綺麗なデパートのトイレなんかでも、前に使った人がヒドイ下痢だったのか、ちょうどノズルの周辺にアレがコーティングされたようになっているのを目撃することも珍しくはありません。

 

そんな訳で僕は今後も自宅以外では絶対にウォシュレットを使用することはありません。

 

 

こんなブログもやってます

osaka-bar-event.hateblo.jp