なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

お弁当は冷たいままでも大丈夫?

僕は基本的に冷めた食べ物が好きじゃなくて、温かいものしか食べたくない。

(もともと冷たいものは除く)

お金出して食べるのにおばんざいとか有り難がるのが信じられません。

「贅沢だね!」とか言われるけど、それの何が贅沢なのか分からない。(笑)

なのでコンビニの弁当とかはまず温めて食べたいんだけど。

以前、職場の同僚がコンビニのお弁当を食べる時、レンジがあるのに温めないで食べていた。

自分からすると信じられない光景だったので

「なんで温めないの?」

と聞くと

『漬物が温まるのが許せない』

ということ。

自分にとってはお漬物なんて付いていても、いなくてもどうでもいいような存在だったので、そんなことを気にして冷たいご飯とおかずを食べている人がいたのが衝撃だった。

でも、後から聞いてみると同じような人が結構たくさんいたことにまた驚いたんだけど。。

 

f:id:dmaiden:20190410001813j:plain

レトルトカレーのエピソードー

レトルトのカレーでも衝撃事実を目の当たりにしたことがあった。

レンジでチンするご飯でレトルトカレーを食べようとしている友人が、ご飯をチンした後、ご飯の上にそのままルーをかけていた。(夏に出てくる冷やしカレーじゃないよ)

「えっ。。。」と驚愕して固まっていると。

『ん、ご飯かカレーかどっちかが温かかったらOKだよ』

と平然とした顔で言ってた。(笑)

自分には発想すらなかったことなのでホントに衝撃だった。

そんな話題をとあるバーで話していると、

「ああ、僕もそうだよ。わざわざ両方とも温めるの面倒だもん」

「湯煎する時間と手間が面倒」

「カレーとルーの両方アツアツだったら美味しくない!」(これは確かに)

とか、出るわ出るわ衝撃の嵐!

でもいちばん究極だったのが

「腹減ってご飯もなかったとき、常温のままルーだけスプーンですくって食ったよ」

 上には上がいすぎるもんですね。。

 

ー番外編ー

高校生のとき、両親が離婚してすぐにお父さんの再婚相手の義母と暮らすことになった友人がいた。

「タカシちゃんは朝ごはんは何食べるのが好き?」

と聞かれ、

「納豆とご飯が好き」

と答えた翌朝。

食卓に用意されていたのは茶碗によそった冷やご飯と納豆。。

ここで話を聞いているみんなの顔が不穏な様子に曇る。

「いや、新しいお母さん子供の頃からパン食の人で、納豆を一度も食べたこと無い人やったから冷や飯と納豆があかん組み合わせって分からんかったんやて」

そこでみんな安堵。

ちなみに僕、ビシソワーズスープは好きだけどね。(笑)

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp