なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Windows10大型アップデート(バージョン1903)は夜に行うべし

こんにちは。

 

春・秋頃に行われる恒例のWindows10大型アップデート。

バージョン「1903」の配信が5月の下旬より始まっています。

(旧バージョンは「1809」)

 

f:id:dmaiden:20190606170812j:plain

 

ー 注意事項 ー

  • これまでの大型アップデートと比較しても格段に時間が掛かります(自分の場合3時間超えました。)
  • バックアップは行ってください。
  • アップデート後には20G程度のディスク容量を食います。(1か月後に消えますが)

 

昨年の大型アップデート(1809)の配信直後にはユーザーフォルダの中身がごっそり消えるという不具合が一部ユーザーのなかで発生して一時配信中止になる事態がありました。

今回は同じような不具合の対策が施されているようですが油断はできません。

 

ー 何気なくアップデートしている人は注意! ー

更新にかかる時間は環境によって差があると思いますが、自分の場合、まず最初に今回の更新が大型更新だと気が付かずに更新を行ってしまいました。

だって単に「1903」って出てるだけじゃ現在のバージョンのパッチかなにかって勘違いしてしまうでしょ。。

今、すでに6月だし「1903」は既にインストール済みかと思ってしまいました。

 

 

なにか注意書き出てたかな? 見落としたのかな?

 

 

ー 現在のWindowsのバージョンを確認するには ー

画面左下の検索窓に「winver」と入力すると「winver コマンドを実行」が表示されるのでクリックしてください。

 

 

ー 不具合は今のところ ー

不明というか再起動明けて真っ先にこれ書いています(笑)

  • デスクトップに指定していた画像が消えて真っ黒背景になっていた(ロック画面の画像はそのままだった)

のは確認していますが、同じ現象はこれまでの大型アップデートでもあったような・・・で、正直不具合と呼んでいいのか分かりません。

 

アップデート後には20G程度のディスク容量を食います。

数日間は慎重を期したほうがいいと思いますが、どうしてもディスクに余裕がない人は更新ファイルを消すのも仕方がないかもしれません。

ただしバックアップファイルが消えるので何かあった場合に後戻りできません。

 

nandemomemo.hatenablog.jp

 

だけど僕は消します。

何かあったらリカバリーするので。

 

nandemomemo.hatenablog.jp

 

使って便利なところなどがあればまた報告しますね。

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp