なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

パソコン・スマホ・アプリのヘルプや便利技まとめ

こんにちは。

 

自分の記事の”セルフまとめ”になりますが特にパソコン・スマホ・アプリ関係で教えてあげたら喜ばれたりトラブル回避できたなどの反響が高いものをまとめてみました。

 

f:id:dmaiden:20190607134440j:plain

 

 iPhoneスマホ)編 ー

 

iPhoneからのちょっと怖い謎のメッセージ

 「最後の回線が利用できなくなりました〜」については解決策あり

nandemomemo.hatenablog.jp

 

スマホGoogle検索画面で手書き入力ができる

分からない漢字の読みを調べるのにもすごく便利!
nandemomemo.hatenablog.jp

 

iPhoneの日本語変換がおかしいと思ったら
nandemomemo.hatenablog.jp

 

〇名刺とかフライヤーを歪まないようにスマホで綺麗に撮りたい。

Scannableならカメラで撮っただけで等辺に自動修正もしてくれて名刺の文字内容(※)も文字データとして認識してくれます。(※Evernote併用の場合)

nandemomemo.hatenablog.jp

 

 

ー ウィンドウズ編 ー

 

 

iCloud for Windowsがインストールできない 

「このWindowsインストーラパッケージには問題があります~」というエラー

nandemomemo.hatenablog.jp

 

iTunesiPhoneを認識してくれない

凄く単純なものからちょっと難易度の高いものまでいくつか原因があります。

まずはごく単純なこれから

nandemomemo.hatenablog.jp

 

 ちょっと難易度高いもの

nandemomemo.hatenablog.jp

 

〇Windows10が電源設定と関係なく短時間で勝手にスリープする

レジストリをいじるのである程度自信のある人向きですが生産性に関わってくる問題なのでどうしてもという人は参照してください。

nandemomemo.hatenablog.jp

 

Windowsで入力中に「ポロロロ〜ン♪」と出てくる誤変換トースト表示をなんとかしたい。

簡単に非表示にできます。

nandemomemo.hatenablog.jp

 

〇パソコンのハードディスクやSSDドライブの容量を少しでも空けておきたい。

Windows大型アップデートの後どっさり20ギガ以上とか圧迫されて困る人必見。

nandemomemo.hatenablog.jp

 

 

クラウド編 ー

 

Evernoteの見やすいフォントないの?

あります。『メイリオ』です。

nandemomemo.hatenablog.jp

 

クラウド保存文書を開くと文字化けする。

Windowsのメモ帳で作成したメモをクラウド保存する場合はメモ帳アプリで保存の際「文字コード」を『UTF-8』を指定して保存する。

そうすると文字化けしません。
nandemomemo.hatenablog.jp

 

参照させて頂いた記事主の方にも大いに感謝です。

 

そのほかもこのブログの「Web」や「PC」「Windows」 などのカテゴリーでいろいろありますのでお役立てください。

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp