なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

これ上以上Dropbox にデバイスをリンクできません@解決策

こんにちは。

 

Dropboxからこんな通知メールが来ました。

 

f:id:dmaiden:20190412133612j:plain

 

これ以上 Dropbox にデバイスをリンクできません

 

ちなみに自分はBASICプラン(無料プラン)で利用しています。

 

「えっ!有料にしないと使えなくなるの?」なんて驚く前にリンクしているデバイスを確認してください。

 

通知メールの内容を要約すると

無料プランで使えるデバイスの数(パソコン・スマホなど)は3台までです。これ以上のデバイスをリンクするには有料プランにアップグレードしてください。 アップデートはこちら。 

 

 

2019年の3月にベーシックプランの使用台数が3台までに変更されたので、それ以前に4台以上のデバイスをリンクしていたユーザーには同じ通知が届いていると思います。

 

 

 

―実際はこんな例が多いのではー

無料利用できる他のアプリでも同じような制限がありますが 、実際に個人利用でそんなに多数のデバイスでリンクしている人は少ないでしょう。

 

たいていはパソコンやスマホを買い替えたけど、使わなくなった古いデバイスをそのまま認識してしまっているせいです。

古いデバイスはリンクを解除してください。

 

バイスリンクの確認・解除の方法はこちら。

help.dropbox.com

 

ーパソコンをリカバリーした場合には別のデバイスと認識されるー

パソコンをリカバリーしてパソコンのデバイス名(DESKTOP-〇〇〇〇〇〇〇みたいなの)が変わった場合でも違うデバイスとして認識するので現在のPCのデバイス名でないものは削除します。

 

<参照>パソコンのデバイス名の確認方法

画面左下隅のWindowsマークの上で右クリック(あるいはキーボードの「Windowsキー」+「X」)でメニュー表示→システム→表示されたページの「デバイスの仕様」の先頭にある「デバイス名」

 

 

<参照>↓公式が矛盾ある表現してて誤解を生むけど。。

アカウントにリンクできるデバイス数に制限はありますか? – Dropbox ヘルプ

Dropbox公式では「まで」「以上」「以下」の言葉の使用定義を間違えていて誤解を生む表現です。

公式サイトでは「ベーシックプランの使用台数は3台まで3台以上リンクするには有料プランを~」となっています。。)

 

ーひと口メモ!ー

「~まで」「~以上」「~以下」はその数字を含む

「3台まで」「31日まで」=3台を含む 31日を含む

「3台以上」=3台を含む

 

 

☆★関連記事☆★

nandemomemo.hatenablog.jp

 

nandemomemo.hatenablog.jp

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp