なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

LINEをやっていない人@LINE離れとかも

こんにちは。LINEをやってない人です。(笑)

 

f:id:dmaiden:20190309132801j:plain

 

「LINE教えて」

ごめん。LINEやってないから

「なんでやってないんですか?」

 

もうこれ、何度聞かれたかも覚えてないんだけど。

LINEってやらなきゃダメなもんなの?っていう返し自体が、もはやタブーになってしまっている感さえありますね。。

 

困ったもんです。(笑)

f:id:dmaiden:20190313161158j:plain

 

ーなんでやらなかったか?ー 

今までやらなかった理由は昨年末まで使用していたiPhone6(16G)の容量に余裕がなかったという物理的な要因が大きかったのですが。

まあ、そうでなくとも、実際そんなに必要とも思っていなかったのです。

 

現実に仕事には一向に影響がないから。

 

ー説明しても勘ぐられてしまったり・・ー

影響があるとすればプライベートな面。

 

例えば、飲み屋さんなんかでスタッフさんと話が弾んで「LINE教えてください!」と聞かれた時『ごめん、僕LINEやってないのよ』と言ったら

「なんや、気に入ってないんか・・・」

みたいな雰囲気を返されてしまう。(笑)

 

f:id:dmaiden:20190310034718j:plain

 

『いや、僕のiPhoneって6の16Gでもう容量に余裕無くてパンパンなのよ』

 「あっ、それなら仕方ないですね!」

 

と言ってはくれても「はいはい・・・」っていう雰囲気が滲み出てたり。。

 

 

人伝てに「あれだけIT関連のこといろいろと知ってる人がLINEやってないわけないやん!って言ってたよ」って聞かされたり。(笑)

 

ん〜。。どうしたもんかね。。って考えてしまいました。

 

f:id:dmaiden:20190310034808j:plain

 

ー結局今でもやってない・・ー

そんなこんなで昨年末にiPhoneXRの128Gに持ち替えたわけですが。

結局LINEやってません。

 

まあ、グループメール送るとき便利とか、それくらいは知ってますよ。

お買い物の時のクーポンとか主婦に浸透してきている理由は分かるし、やってる人を否定はしないけど。

 

電話・メール含め、仕事の連絡にLINEを使うというシチュエーションは皆無なので通信費の節約には何のメリットにもならないし、スマホの料金プランは結局ある程度のボリュームのものにしておかないとダメなので自分には必要ないなという結論に至りました。

 

 

ー「LINE離れ」って聞くよねー

「既読つけないでメッセージ読む方法」とか、LINEの裏技紹介の記事もあるけど、結局やってる人自体が窮屈に感じてたりもするんでしょ?

 

そんなんでヤキモキするのいやだし、SNSだってストレスになりながら続ける性分じゃないんで。

それはmixiの時に学習したんでね。

 

 

ービジネスモデルとしてのLINEー

それにしてもLINEのビジネスモデルってすごいね。

「LINEってなに?」って言ってた人がまだ多かったのが6~7年前で、今ではやってなかったら不思議な顔されるくらいに浸透してるけど。

通信アプリとしてここまでの爆発的普及は他にないよね。

 

f:id:dmaiden:20190313160509j:plain

 

今じゃ市役所なんかでも「お母さんのためのLINE講座」とかやってますね。 

 

無料通話とメール→学生や子どもに浸透→スマホ料金の心配ない→親も安心→家族で使う→大人にも普及 

ここを突いたのは見事としか言えない。

 

 

ーグルっと一周見まわしてー

本来だったら「これは使わなきゃ!」ってなるところかなと自分でも思うんだけど、何故かLINEだけはそういう気が起こらない。

 

だからあえてシンプルに考える。

 

必要と思わないことはやらない。

 

 

f:id:dmaiden:20190310034854j:plain

 人に流されるんじゃなくてね

 

といったところです。

  

f:id:dmaiden:20190310034946j:plain

 

 

 

こんなブログもやってます。

f:id:dmaiden:20190313160608j:plain

osaka-bar-event.hateblo.jp