なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

結局出るのか?iPhoneSE2@2019年iPhone

こんにちは。

 

ちょっと時間が経っているニュースですが、年初に米アップルで突然iPhoneSEが販売再開されて、速攻で売り切れたそうです。

 

Engadget日本版より

japanese.engadget.com

 

日本でもiPhoneSE復活の期待は高いみたいですね。

 

f:id:dmaiden:20190114164158j:plain

写真はiPhoneXRですが。。

 

果たしてSE2の登場はあり得るのでしょうか?

 

僕の予測では「Appleは出したくない」と考えてるんじゃないかと思います。

 

SE2が登場すれば好感を持って受け入れられることも予測できてるいるけど、あえて出したくない理由がある。

 

その理由は

  1. Appleは今後、映画などメディアコンテンツ販売を拡大していきたい。
  2. そのために画面の大きさと観やすさは重要

これじゃないかと。

 

エンターテインメントツールとしてiPhoneを進化させていきたいと考えているので、単に持って歩きやすい使い勝手のいいスマホにしたくない。

 

プレミアムなモノでないとAppleの商品としての価値がない。

携帯しやすくて使い勝手もいいモノで満足されてしまったら、その先どうやってプレミアム感を出していくかがまた大変でしょう。

 

Plusから、ユーザーにジワジワと大型化に慣れてもらう作戦を取ってきたのに、その流れを逆行させたくない。

 

iPadも大きくなっているし。(miniの後継が出るという話は確実視されているみたいですが公式に発表されましたね

 

『さあ!この大きな画面で外でも映像メディアを楽しんでください!』

 

ってところで小さなSEに注目が集まったら、最近不振だったiPhoneの売り上げ増加には繋がるかも知れないけど、その先に睨んでいるメディアコンテンツの販路拡大に悪影響を与えてしまいかねない。

 

というのがAppleの考えではないかと僕は見ています。

 

これ、深読みしなくても自然と導き出されるように感じるんですが、案外誰も書いてないんですよね。。

 

2019年春に登場としているサイトもありますが、どうなるでしょうか。

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp