なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

日本って小さいの?@意外と小さくない日本

こんにちは。 令和元年初日の投稿になります。

 

日本って小さな国だと日本人自身が思ってたりするのですが、実はそんなに小さくないんです。

 

アメリカ、ロシア、中国、インドあたりが大きすぎるだけで。

 

地球儀を傍らに置いてる人なら言わずもがなな話題ですが、そうでない人には案外盲点になってたりします。

 

ちなみに僕は地球儀なんて置いてませんよ。

だって、そんな。。ペテン臭プンプンじゃないですか(笑)

 

本題に入ります。

 

『The True Size Of …』

thetruesize.com

 

このサイト、暇つぶしには最適です!

 

学校で地図について習いましたよね。(地理だった?)

平面に四角く表記した地図はメルカトル図法といって高緯度になると面積が極端に大きくなる。

だから面積比較をするうえでは全くアテになりません。

 

そのメルカトル図法上でどのくらいの面積の誤差が生じるのかが一目瞭然で比較できるのが、この『The True Size Of …』なんです。

 

例えば日本を選んで地図上をドラッグしてみると・・

f:id:dmaiden:20190401212541p:plain

どうですか?

元の位置からサハリンやカムチャツカ半島のある位置くらいに持っていくだけでもこれほど変わります。

 

こんなふうに大きさが変化します。

 

スカンジナビア半島と並べてみると

f:id:dmaiden:20190401212943p:plain

 

スカンジナビア半島を覆ってしまう勢いです。

ただ、縦に長い国土どうしの比較では実際の国土面積との比較で違和感が出る場合があり。

 

面積では 日本 < スウェーデンスウェーデンのほうが少し大きいですが、北に頭でっかちな北海道がある日本はスウェーデンより大きく見えます。

なので逆にスウェーデンを日本の隣に並べてみると

 

f:id:dmaiden:20190410003000p:plain

 

なるほど! スウェーデンのほうが大きいのが分かります。

 

 

 グリーンランドメルカトル図法では不気味なくらい大きいですが。。

f:id:dmaiden:20190410003455p:plain

日本を同じ緯度まで持ってくるとこうです。

 

f:id:dmaiden:20190410003910p:plain

グリーンランドを赤道上に持ってくると。。(笑) 

 

 

北極の緯度を超えてあり得ない位置になってしまうけど

f:id:dmaiden:20190410004304p:plain

こうすれば日本も超大国(笑)

 

結構意外なことが発見できますよ。

 

遊んでみてください。

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp