なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Evernoteの見やすいフォント

このブログではiPhoneアプリや便利情報など自分が気になって調べたことをメモしておくブログです

多趣味でハマリ症な性格なので、なにかに入れ込んでいるあいだは猛リサーチするんですがそのうち頭がパンクして(笑)忘れてしまうことも...(^◇^;)

特にwebやアプリ関連だと複雑だし、その時の情報と現在の情報が一致するとも限らない。

自分のブックマークに「Q&Aリスト」って作って参照にした記事をブックマークしているけど、後々何のためにこのことを調べたのかよく分からなくなっていることも...


そういうことがないように、ここでは何をどうしたくて何を調べたかを、そしてその結果どうなったのかをデータベース化(大げさ)しておくことにしました。

自分が困って調べて解決したことは他の誰かの役にも立つんじゃないかなと

広大なWebページからここを見つけてたったひとりでも「役にたったよ!」という人がいたら嬉しいなと...


そんな感じですね

 

自分はWebでそんなにテクニカルなことができるタイプでもないので、記事はめっきりシンプルに作っていきます

ある意味丸パクリな感じになる部分も多くなると思うけど、Q.分からなかったこと A.参照先リンク というような形式になると思います

 

では、さっそくの第一弾

 

Evernoteの見やすいフォント

f:id:dmaiden:20170829034522j:plain

iPhoneで使っている時には思いませんが、PCでEvernoteを使っているときに「漢文みたいなフォントだな...」と違和感があったのでフォント変更のプルダウンリストからいろいろと探していたけど適切なものが見つけにくかった


そこで調べたらあった! 

メイリオ

もうPCでも違和感なくスッキリ!

 

見た目でこれだけ変わるのね~ 

とライティング作業もラクラク

 

変更のための画面遷移や説明はここが具体的

【参照先】↓

Evernoteのデフォルトのフォントを見やすく変更|Nomad Worker Style

ノマドワーカースタイルさんから参照しました