なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

ピンタレスト@画像ブックマーク

Pinterestピンタレスト)って名前だけでも知っている人もいるでしょう

 

 

僕はインスタグラムとかぶるな... と思ってあまり興味が湧かなかっんだけど、下にリンクした2つの記事でインスタとは違うこと、ピンタレストは画像収集に特化していて、積極的コミュニケーションを取るSNSじゃないってことが分かりました

 

<ユーザーとしての使い勝手はこの記事が分かりやすい>

(ただし一年以上前の記事なのでインターフェースは現行と違うところもあり)

www.iphonejoshibu.com

 

 

Pinterest Japan Officeでのインタビュー記事>

他のSNSとの違いが図解ですごーく分かりやすく解説されています

http://gaiax-socialmedialab.jp/pinterest/402

 

 

それでもって自分的には「インスタよりこっちがおもしろいかも!」と感じたんですね

 

Pinterestの特徴を記事からかいつまんで参照すると

Pinterestソーシャルメディアではない

Pinterestは「ブックマーク」である

SNS』というより普通の『検索』に近くなる

『画像を保存している』というよりは『ウェブサイト・ページを保存している』ものに近い

 ということ

 

画像とその引用元のURLが紐づいているので単に画像だけを切り取って保存しているだけじゃない

 

僕はまだ登録したてのホヤホヤなのでよく分かっていないですが、ちょこっと触ってみた感覚では、自分がiPhoneSafariで使っている「リーディングリスト」に近いかな という感じ(そもそも僕のようなリーディングリストの使い方をしていない人には分かりにくいかも...σ^_^;

僕はiPhoneSafariで今後直近になにかをするために検索した情報は「ブックマーク」ではなく「リーディングリスト」に投げ込む 

リーディングリストをtodoリストぽく使っているので、ブックマークではどのカテゴリーに投げこんだか分からなくなることがあるし、そもそも何を検索していたか忘れてしまう

だから直近に行動するために検索していた内容は一括してリーディングリストに投げ込む

僕の場合ピンタレストは画像付きのリーディングリスト、言い換えれば画像付きのブックマークということになる

 

はてなブックマークとも近いかな... むしろそっちのほうが分かりやすいか...

 

他のユーザーとつながることもできるんだけど、どっちかっていうと画像収集、情報共有がメインで、ユーザーどうしとのつながり方は他のSNSよりもゆる~い感じ 

 

まあ、単純に好きな画像を集める感覚でもいいんだけど、インスタグラムとの明確な区別を意識して使うとそんな感じになるのかなって思った

 あと、個人的にいいと思ったポイントはこういう画像を扱うアプリはキャッシュを溜め込むので、使っているうちにディスクの容量をどんどん圧迫していくんですが、ピンタレストはアプリでキャッシュのクリアができるようになってます

残容量の心配からこの手のアプリをためらう人にも安心だと思います

 

ピンタレストはちょっとこれからプチ・マイブームになりそうな予感