なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

iOS9.2.1 Safariが落ちる回避策

前回の記事でiOS9.2.1のアップデート情報をお知らせしましたが、残念なことにバグがありました!

でも解決方法というか回避策はあります。
 
現象はSafari画面上のアドレスバーをタップする、或いはSafari画面をバツ印(✖️)で閉じようとすると強制終了してしまう現象です。
 
【回避策】は「設定」→「Safari」→「Safari検索候補」をoffにする。
 
僕は✖️で閉じる操作をしてる時に初めて気がつきました。
通常は画面が左にスライドして消えていくのに強制終了のような閉じ方になっているので「アレ?」と思いました。
そういう仕様に変更?とか一瞬考えたんですが、UIに特にこだわるアップルがそんな訳ないと...(笑)
 
これはまた直ぐに追加アップデートが来るでしょうね。
ちなみに再起動しても治らないです。
 
まあアプデ来るまでガマンしかないですね...