なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

クラウド保存のテキストがiPhoneで文字化けする時の解決策

こんにちは。

f:id:dmaiden:20170905221135p:plain

 Windowsで作成したメモ帳のテキストをDropboxやOneDriveに保存してPhoneで開くと

 

f:id:dmaiden:20170905203553j:image

 

こんなふうに文字化けしてしまっていることありませんか?

あ~!せっかくササっとコピーして送りたかったのに!...

と、ガッカリですよね。

 これを改善する方法は 

 

f:id:dmaiden:20170905213309j:plain

 

Windowsのメモ帳のテキストを保存する場合、デフォルトでは緑で囲った部分のように文字コードが指定されています。

 

f:id:dmaiden:20170905213757j:plain

 

この文字コードUTF-8いうコードを選択して保存します。 

そうするとiPhoneでの文字化けは解消!

Windowsでの表示にも影響ありません。

クラウドだから便利に使いたいですよね。

 

 

こちらの記事もよろしくお願い致します!

osaka-bar-event.hateblo.jp