なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

ウェブブラウザ 『Edge』 ってどうだろう?

こんにちは。

 

これまでWindows(パソコン)のブラウザはGoogleロームを使用してきました。

たぶんこれからもメインで使っていきます。

f:id:dmaiden:20170918015220j:plain

Googleフォト、GoogleマップGmailiPhoneでも不便なく使用できていうことありません。

というか無かったら仕事に支障が出るレベルです。

 

ところでWindows10と共に登場したMicrosoftの新ブラウザ『Edge(エッジ)』ですが、これまで使おうとしたこともありませんでした。

時々クロームを立ち上げている横から「Edgeだとクロームよりも表示時間が早い!」とかしゃしゃり出てくるので(笑)「じゃあ どんなもんか見てやろう」と使ってみることになりました。

 

まだまだ表面的にもさらっていませんが、パっと見では「まだまだだな...」という印象。

ダメなところは後回しにして、良いと思ったところから紹介します。

 

〇表示速度は確かに早い

例えば、いまこのブログを書いてる「はてなブログ」って、PC表示ではとにかく重いので有名です。

今頃なんでここまで重いの...(-。-; 

と思うくらい重いです。

ロームでページ読み込み中のグルグル渦巻きがなくなるまで10数秒以上かかることも本当に珍しくないのですが、Edgeなら「早い!」と体感できるレベルで早かったです。

 

もうひとつ「これは!」と思ったのが『Webノート

いま見ているウェブページ上にそのままメモ書きして保存できます。

面倒な拡張機能なしで、画面に出ているメニューをワンクリックするだけで、メモ書き画面になる。

これは何故クロームに標準装備されないんだろう??と思うくらいツボな機能で気に入りました。

 

f:id:dmaiden:20170918000003j:plain

 

矢印の筆マークをクリックすると

 

f:id:dmaiden:20170918003352p:plain

 

こんな風にタッチディスプレイでなくてもマウスで書けます。

【 これはプリントスクリーン(スクリーンショット)です】

 

 

こんなふうにEdgeは早いのとWebノートがかなり良いので、これから状況によって使い分けようと思いました。

が、....

どちらもちょっと問題があって、特にWebノートはちょっとどころか致命的な問題です。

 

《第1の問題点》

メモを書いたWebノートを保存して開いたら、体裁が完全にめちゃくちゃな上にメモ書き部分も途方もなくズレています。

 

f:id:dmaiden:20170918003422j:plain

 

右端は途切れてるし、メモ書きはズレてるわで、ダメですねこりゃ...

これはWebノートのメニューにある「共有」から「Dropbox」に保存したものを開いた状態です。

 

この情報はネットでもたくさん出ているので、改善されるまでにそんなに時間はかからないだろうと思いますが、きちんと再現できるかどうかは一度ファイルを開けば確認できることなので表示くらいちゃんと合わせて欲しいですよね。

 

保存に関してもOneNote」「お気に入り」「リーディングリスト」と3つの場所を選択するようになっているけど、なぜ自分のPCの任意の場所に保存できないんだ!?

こういう部分の発想が本当の意味でユーザーのことを考えていない現れに思います。

その点はGoogleのほうが親切だし、自社コンテンツやアプリへの囲い込み目的もGoogleのほうが完成度が高くてやり切っている感がある。

 

《第2の問題点》

表示に関しては早いのはありがたいですが、時々ブラウザを立ち上げてもデフォルト画面も表示されず固まっていることを数回確認しています。

新たに何かを検索してからも全く動かず固まっていることもありました。

 

こういうところは機能的にもまだまだ未熟なのかな...という印象が否めません。

あと、Webノートの件も含め「とにかく形にさえなっていればリリースだ!」みたいな現場状況が見えてくるようなのがEdgeのデフォルトのポータル画面。

 

ニュース記事がズラーッ!と並んでいるけどレイアウトセンスがほとんどゼロ。

ダッサー。。。って感じで、まったくもってワクワク感も起こらないし、むしろテンションダダ下がり。

Microsoftが推す新ブラウザのポータル画面があの程度だとちょっと残念すぎます。

自分がリーダーだったら絶対アレで「go」は出しませんよ。

 

今どき無料プラットホームの個人ブログでも、もっと気を遣っていると思います。

(このブログも”はてなブログ”の無料タイプだけど)

写真もなんであんなに不味いのばかりなの??

デフォルト表示の変更したら済む話だけど、あれで「・・・・・」となる人も多いはず。

 

最後はこき下ろしみたいになってしまいましたが、良い処もあるので是非とも完成度を上げていってほしいですね。

Webノートはクローム拡張機能で同じようなのがあるそうですが、そっちが良ければどうなるかなってところはありますけど。