なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

先生それは違うと思う。。。@学生時代の想い出話

こんにちは。

 

いつも話の論点がズレてる人。

理解しているようで「うーん、大丈夫なのか。。。」

「いや、そういう切り口で論じる話じゃないでしょ。。」

と心配になる人いますね。

 

でも、それが学校の先生でしかも社会科の担当であったら。。

 

f:id:dmaiden:20180728232811j:plain

 

どういうことが起こるのかというとこんな感じでした。

 

 

僕が高校3年生の時、社会の政治経済(教科名は違ったかも)の担当の男性教師がいた。

前年度まで小学校の担任だったという、なんとなく雰囲気も変わった先生。

歳は30代半ばくらい、既婚で子供もいたと記憶している。

 

当時、世間では有名女性アイドル歌手の自殺というショッキングな事件があってフライデーやフォーカスといった写真週刊誌に現場の生々しい写真が掲載されていた。

 

そんな事件の直後で先生の授業中に起こった出来事。

女子生徒数名が事件の記事の載った雑誌を回し読みしていた。

 

『コラ!授業中になに見てるんや!』と雑誌を取り上げる先生。

 

開いていたページにはショッキングな写真が。

 

『ああ、岡〇有〇〇さんね。 。。。彼女もバカですね。自分で自分の命を投げ捨ててしまうなんて。。』

 

いつになく神妙に居直った先生は続けて

 

『いいですか、皆さん よく聞いてくださいよ。 特に皆さんくらいの年頃には死は美しいとか なかにはそういう勘違いをしてしまう人もいるんです。ですけど死は決して美しいものなんかじゃないんです! 話してるソコ聞いてるか!』

 

と、かなり力が入ってる。

今日はソコソコまともな事言ってるなと思っていたら

さらに続けて

 

ねっ! 死は決して美しいものなんかじゃないんです! 例えばね 首をくくって死のうもんなら 糞尿垂れるわ耳ダレは出るわで 決して美しいものなんかじゃないんですっ!!

 

 

教室中は

 

「。。。。。。。」

 

間をおいて

「またか あのおっさん。。。」

「クスクス。。」

 

 

この先生、どこまでズレてんのかな。。。

見た目のこと言ってんのか? だったらガスだと綺麗に死ねるってか?(笑)

 

 

斬新とかユニークとかいう次元を遥かに超えたボケっぷりだった。

 

 

体育際の後の授業ではクラスのなかの少しポッチャリした女子を名指しで

 

『〇〇さんっ! 200メートル走 あなたが走ってるとき地面が揺れてたよ!!』

 

と喜々として言い放ったために女子からは総スカンを喰らってしまった。

 

なんだかアスペのようにも思えるけど、そう見せかけておいて毒を吐くというような巧みな黒さを感じたこともある。

 

小学校の担任だったのがいきなり高校へといういきさつは、小学校の校長から「君は小学生を教えるのに向いてないよ」と言われたのがきっかけだったと本人が語っていたが、校長はむしろ「教師に向いていない」と言いたかったんじゃないかと幾度かの場面を観察して感じた。

というか確信した。

 

きっとたくさんの子どもたちを傷つけてきたんだろうというのは想像に難くない。

 

卒業以来なんの噂も聞いてないけど、あの先生は今どうしてんのかな。

 

あ、この記事見てても本人は連絡してこなくていいから(笑)

 

 

関連過去記事

osaka-bar-event.hateblo.jp

 

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

osaka-bar-event.hateblo.jp