なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Windows10ストレージ容量のメーター表示を復活させる方法

こんにちは。

 

パソコンをリカバリーしてから、エクスプローラーで、Cドライブや外部ストレージの空き容量のメーターが表示されなくなりました。

 

もともとの表示はコレ 参照画像1

f:id:dmaiden:20181111144124p:plain

 

 

リカバリー後こうなった。。。 参照画像2

f:id:dmaiden:20181111143638p:plain

 

マウスでポイントしないと、パッと見て空き容量とか分からないんです。

これ、なにげにストレスです。。

 

「表示」タブのアイコン表示を、どの表示方法にしてみても元に戻らないんです!

 

えっ!なんで!?

 

と途方にくれました。

 

ググってみると同じように悩んでいる人もいたのですが、「表示を変えれば済むだろ」っていうような回答のみ。

それが戻らないんですよね。。

 

とにかく元の表示に戻したくて、猛格闘しましたよ!

 

そしたら解決策を見つけました。

 

エクスプローラーの表示窓を最大化してから「表示」タブの「並べて表示」を選択

f:id:dmaiden:20181114135129j:plain

これで、解決しました。

 

元の表示に戻ったあとは、エクスプローラーを小さくしても大丈夫です。

 

不思議なことに画像2の表示状態になってしまってからは、エクスプローラーの最小化画面のままでは「表示」をどれに選択しても、画像1の表示にならないのです。

最大化しないと。

 

不思議な仕様ですね。。。

というかパソコンって何かしらインストールしたアプリとかの影響で、固有の特殊な環境ができてしまうことがあるので、これもそういう影響下の現象なのかな?

 

でもリカバリー直後からこれですよ。

 

とりあえず、これで悩みは解決!(^^♪ スッキリです!

 

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp