なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

女性のための片頭痛特集@CanCanへのリンクあり

こんにちは。

 

以前に片頭痛に関しての記事を書いたのですが。

 

人と会話をしていると何気に出てくる話題でもあり、多くの人が片頭痛に困っているようです。

 

f:id:dmaiden:20190117181702j:plain

 

そこで、改めて気が付いたことは。

 

  • 片頭痛の専用薬があることを知らない(知っていても試したことがない)
  • 薬を飲むことを我慢している人が多い

 

このふたつに突き当たることが非常に多いんです。

 

そんななかで見つけた記事がありました。

 

CanCanより

cancam.jp

 

片頭痛は月経との関係も深いので女性のほうが圧倒的に悩んでいる人が多いです。

 

女性読者向けで書かれている記事ですが(CanCanなので)、専用薬のこと、薬を飲まずに我慢するとどうなるのか、鎮痛剤(市販の頭痛薬)を飲むのと専用薬を飲むのとではどういう違いがあるのか、また後々の体への影響など、頭痛外来のクリニックの先生のお話のもとに分かりやすく解説されています。

 

もちろん片頭痛持ちであれば、男性が読んでも十分ためになる情報です。

 

シリーズで6つの記事になっていますが、片頭痛持ちの人はぜひ見てほしいと思います。

 

 

僕もあらためて「なーるほど!」と思った内容もありました。

気圧との関係とか、自分の経験とは明らかに違和感があるものや、自分がかかったお医者さんの見解と違う話もいくつかはあったりもしましたが。

 

まあ、そのあたりはまだ不明瞭な領域もあったりするんでしょうね。。

 

でも、全体的にはとてもためになる良い記事だと思うので片頭痛持ちの人にはおススメします。

 

 

★関連記事☆

nandemomemo.hatenablog.jp

nandemomemo.hatenablog.jpnandemomemo.hatenablog.jp

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp