なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

10年振りに無線ルーターを買い替えたら素晴らしく快速・快適

【2022/2/28更新】更新時点での最新ルーターは最下部のバナーにあります

ニュース等で報じられていますがサイバー攻撃が頻発しています。

ルーターファームウェアが現行のWindowsに非対応であったり、メーカーサポートが終了しているルーターはウイルスやマルウェアの被害に遭う恐れがあります。(2022/2/28追記)

こんにちは。

自宅で使用していた無線ルータが、ここのところ頻繁に接続不良を起こしていました。

PCでもiPhoneでもかなり不安定で一日に途切れることが何回も起こってました。

ちなみに購入したのは2008年ごろ。

もう10年以上になります。

f:id:dmaiden:20190306171453j:image

ファームウェアもWindows10には非対応ということが分かり買い替えることにしました。

今までお疲れさまでした。

というより「よくそれだけ長持ちしましたね!」と売り場の人から驚かれたんですが。

で、今回新しくしたのがコレ。

f:id:dmaiden:20190307121306j:image

BUFFALOのWSR-2533DHP2

(2022/2/28時点の最新機種は下のバナーにあります)

 

ーひと口メモ!ー

5G帯:11acの通信規格が使える周波数帯で電子レンジやコードレスホンの電波影響を受けない。混信に強く安定した電波。

2.4G帯:壁など遮蔽物の影響が少なく電波の到達距離は5G帯より長くなるが、混信に弱く途切れやすい。

2022年時点での最新規格は11ax、Wi-Fi6とも呼ばれる

ー新しいルーターに替えてからはー

  • 通信早い
  • 途切れず安定
  • 電子レンジ・コードレス電話の電波に干渉しない

と、大満足の結果です。

PCもiPhoneも11acの使える5ギガ帯で接続していますが問題は起こらず非常に安定しています。

Web閲覧程度だと特に早くなったと体感できないですが、WindowsアップデートやiPhoneアプリのアップデートの時のように大きいデータの場合にはメチャ早を実感できました。

<古い無線ルーターを使い続けている人は買い替えをお奨めします>

古いルーターは通信速度が遅いばかりではなくセキュリティーにおいても問題があります。

通信速度の面から言えば速度がM(メガ)bpsからG(ギガ)bpsに切り替わった第4世代(Wi-Fi4)と第5世代(Wi-Fi5)の境目にあたる2013年以前のルーターはお役御免だと考えて差し支えないでしょう。

ーひと口メモ!ー

11ac=Wi-Fi5  2014年1月から運用。それ以前のルーターは非対応

11ax=Wi-Fi6  2019年から(2022年時点での最新規格)

最新の11ax(Wi-Fi6)は速度アップの他セキュリティーも強化

《2022/2/28時点の最新機種》Wi-Fi6 11ax対応

とにかく、通信が遅い、接続が不安定などの症状がある場合は新しい無線ルーターに変えると楽々ストレスフリーになると思いますよ。 

JVN』より 各メーカーのセキュリティー関連情報はトップページ右側メニューの「ベンダ情報一覧」を参照のこと

jvn.jp

  

このブログ『なんでもメモ!』は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

  

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp