なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Facebookの動画を自動再生させない方法 2021年 iOS15で確認《簡潔解説》

《以前と変わった?!Facebook動画の自動再生を無効にする方法》

Facebookの動画の自動再生を止めたくて設定を見て回ったら、かつての記憶にあった場所に見当たりません。確か「設定とプライバシー」にあったはずだと思っていましたが、Webで情報を探しまわっても自分の記憶と同じことを説明しているものばかり。

自力でアプリ内を探しまくってやっと見つけました。(;´・ω・)手っ取り早く説明します。

f:id:dmaiden:20211003163607j:plain

動画「Watch」のところに行って画面右上のアイコン(矢印の人型のアイコン)をタップします。

f:id:dmaiden:20211003141518j:plain

そうすると次のページのメニューに「モバイルデータの使用」とあるのでそこをタップします。

f:id:dmaiden:20211003141440j:plain

次のページのメニューにある「動画を自動再生しない」を選んだら完了。

f:id:dmaiden:20211003141402j:plain

Wi-Fi接続であれば自動再生したいという人は「Wi-Fiのみ」を選択するといいでしょう。

 

Instagramの場合は動画の自動再生を無効にする術がない》

インスタグラムは動画の自動再生”だけ”を無効にする方法は現在のところないようです。

コンテンツが動画にシフトしてきているので動画を見ようとしないのは許さん!というところでしょうか…( ;∀;)

ただ、モバイルデータの無駄遣いはしたくない!という観点からであれば2つ試してみる方法はあります。

  1. Instagramのアプリ設定で「モバイルデータを節約」をONにする
  2. iPhoneの設定からインスタグラムのモバイルデータ通信の使用を無効にする

それぞれの方法を説明します。

1.インスタグラムアプリで「モバイルデータを節約」をONにする方法

まず、自分のプロフィール画面の右上にある三本線「三」アイコン(メニューアイコン)をタップします。

そうすると次に下からにゅ~と立ち上がってくるメニューの「設定」をタップします

その次には下の画面が出てくるので「データの使用状況」をタップします。

f:id:dmaiden:20211003154019j:plain

今度は下の画面のように「モバイルデータを節約」をONにして完了。

f:id:dmaiden:20211003154149p:plain

ただ、この設定でも動画は自動再生してしまうし、実際にどのくらいのモバイルデータの節約になっているのかは不明です。

自分のiPhoneWi-Fiを切って試してみましたが、Wi-Fi接続の時と変わってるかな?という印象でした。

2.iPhoneの設定からインスタグラムのモバイルデータ通信の使用を無効にする

iPhoneの「設定」→「モバイル通信」→「Instagram」をOFFで完了。

ただ、この方法はインスタグラムのアプリでモバイル通信を完全に遮断してしまう方法なので、新しい投稿があってもWi-Fi接続するまでは更新されません。極めてガチな倹約家以外には現実的な利用方法とは言えないでしょう。

他の便利技など気が付いたことがあればお気軽に投稿してくだい。