なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

IFTTTの動作不安定解消@InstagramとTwitter

<2020.4.13追記更新 記事最後>

いろんなアプリ連携アプレットを公開しているIFTTT(イフト)。

 

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Instagramからの投稿をTwitterに連携させるアプレットを利用しているユーザーのなかでその動作が不安定だと困っている人いませんか?

 

自分は昨年夏頃よりインスタ・Twitterの連携アプレットをいくつか試してきましたがどれも動作が不安定で困っていました。

Twitter側に投稿反映されるのが2時間以上なんていうのは当たり前で半日以上かかることもザラ。

そのうえ結局は反映されないことまでありました。

 

仕事の早いInstagramTwitter投稿連携アプレット 

そんななかでとうとう見つけました!

反映は遅くても15分くらい。早ければ5分ほどで仕事してくれます!

 

それはこのアプレット

(リンクではなく画像なのでIFTTT内で探してください)

f:id:dmaiden:20200130224116j:image

taromatsumuraさん作成のアプレットです。

Instagramに新しい写真を投稿すると、Twitterアカウントに写真付き投稿を行います。(ただし、位置情報は添付されない」

 

これまで時間帯を変えた投稿などいろいろテスト投稿してみましたが、概ね安定して5~10分程度で反映してくれます。

 

IFTTTの中にある同じ目的のアプレットは山ほど存在していますが、基本的にアプレットを紹介しているWeb上の記事でも動作にはかなりムラがあったり反映されるまでにかなりの時間が掛かるということが前提として扱われています。

 

ご存知の方も多いでしょうが、この理由はIFTTTのなかに公開されているアプレットはIFTTTが作成しているのではなく、それぞれの目的を持ったアプレットを作成できる世界中の個人制作者(団体の場合もあるかもしれないですが)がIFTTTにアプレットを公開しているためなのです。

アプレットを作って公開してみたけれど、それっきりなんのアップデートも行わなかったり、iOSのアップデートに対応していなかったりとそういう作者も存在するからです。

 

そういうわけでIFTTT内のアプレットはいろんな意味で安全とは言い切れない部分があることは否めないのですが。。

そこはあくまでも自己責任で判断して頂きたいと思います。

 

とりあえず、インスタとTwitterの連携にはこのアプレットが軽快に動作してくれます。

 

<2020.4.13追記>

1か月ほど全くインスタ投稿していなかったらその後の投稿でTwitter投稿連携が機能しなくなっていました。

確認すると上記アプレットの「接続⇔非接続」の設定の非接続になっていました。

自分で設定を変えたことはないのでアップデートなどなんらかのきっかけで設定が変わってしあう可能性が考えられます。

投稿反映しない場合は確認してみてください。