なんでもメモ!

iPhoneアプリや趣味のこと いちど苦労して調べたことを忘れないようにする文字通りな「なんでもメモ」  お役にたてたら幸いです

iOS11リリース! 対応アプリアップデートなど

こんにちは。

 

f:id:dmaiden:20170829033607j:plain

 

新しいiPhoneはまだ発売されていませんが、一足早くiOS11は正式にリリースされました。

新機能や不具合に関してはSBAPPさんが最速レポートを詳しくまとめてくださっています。

 

sbapp.net

 

Twitterfacebookをはじめ、iOS11対応のアプリのアップデートが続々と届いています。

僕はまだ互換性アプリ(下に互換性アプリ記事のリンクあります)の対処ができていないのでiOS11へのアップデートは行っていませんが、iOS10.3.3の状態でiOS11対応のアプリのアップデートを行うと、一時的に表示や操作がおかしいくなるものを確認しています。

iPhoneです。

 

ただ、iPhoneの電源を落としてから起動し直すと改善されており、現在アプリのアップデートを行ってずっと不具合が生じているものは確認できていません。

一時的な表示・操作の不具合が起こったものは「ピンタレスト」でした。

 

 

nandemomemo.hatenablog.jp

 

 

あー、早くiOSのアップデートしたい!

パスワード書き写しがこんなに面倒だとは思わなかった!

 

 

 

Windows標準アプリに付箋があるらしいが...

こんにちは。

 

ウィンドウズの標準アプリに『付箋』があるらしいという情報に辿りつきました。

「それは知らなかった!便利だな」と思いスタートメニューを探してみました。

が。。。

 

スタートメニューを探してもナイ!

メニュー検索してもナイ!

 

 

 

どこ探してもないやんけ!

どこにあるんや!? オラーッッッ!!!

 

 

 

『Sticky Notes』に名前が変わっています。

 

『S』のところにあります

f:id:dmaiden:20170920044641p:plain

 

なめとんかMS...

 

 

追記 どうやらサードパーティーのアプリのようで、それに伴っての名前変更のようですね。

 

ちなみよく使う場合はメニューの『Sticky Notes』を右クリックして『スタートにピン留めする』を選択すると

f:id:dmaiden:20170920051938p:plain

 

 

 このように大きいメニューで固定されます。

f:id:dmaiden:20170920051956j:plain

 

 

偏頭痛持ちの人 パート3

こんにちは。

 

パート3になりました。

 

f:id:dmaiden:20170918085201j:plain

 

片頭痛の予兆の「閃輝暗点(せんきあんてん)」ですが、これは片頭痛の予兆や頭痛の最中に起こる視覚異常です。

僕は酷い閃輝暗点は稀なのですが、起こる場合もあります。

いちど酷かった時は

  • 白のコピー用紙が薄ピンク色に見える
  • 視野周辺が万華鏡を見ているみたいにグルグルと回る(視野周辺だけ白黒に近い見え方になる)
  • 視野中央で見ているものも二重・三重にぼやけて見える

こんな状態でした。

 

最初は「えっ!このコピー用紙なんでピンク色なん!?」って言うと

みんな変な顔をしながら「白ですけど・・・」

という調子だったのが、そのうち閃輝暗点と気が付いて頭も痛くなってきたので、周囲からも「休んでいていいよ」っていう具合でした。

 

僕は転職経験が多いのですが、今までの職場では全て偏頭痛への理解がある同僚や上司ばかりだったのでイヤな思いとかすることはありませんでした。

これは偏頭痛持ちの間で会話したときに「ホント羨ましい!」と言われますが、周辺環境の面では不幸中の幸いでした。

 

良くなかったのはパート2に出てきた元彼女だけです。(笑)

 

そういえばまた思い出したことがあって、その彼女はけっこう生理痛が酷かったんですけど、デート中にそうなった時には一日のプランを変更したり、負担がかかりそうな食事だったら予約入れていたお店も変更して食べやすいものに変えたり、早めに帰してあげたりと、いろいろ気を遣っていたのです。

ところがそうしているうちに勘違いし始めて、どこまでわがまま通じるかを試す行為を仕掛けてくるようになったんですよ。

そういうのが重なってブチギレてしまいました。(暴力的なことはしていませんよ)

人の優しさの上に”あぐらをかく”ような行為をする人間は最低ですね。

地獄へ堕ちろ

 

と、また最悪な想い出が蘇ってしまいました(笑)

 

ちなみにかの有名な画家であるゴッホも偏頭痛持ちだったらしく、ゴッホのグニャ~と曲がった空やチカチカした星のようなものがいくつも描かれているのは、この閃輝暗点視覚障害の様子を描いたものではないかとも言われています。

確かに実際に似ています。

興味ある人は「偏頭痛 ゴッホ」等で調べると結構情報が出てきます。

 

周囲の理解も大切なんですが、偏頭痛持ちの人が周囲に誤解を与えないように行動することも大切だと思います。

 

知り合いに何人かこのタイプがいたのですが、「鎮痛剤は体に悪い」といって薬を飲まず、仕事中であろうと人と会っている時であろうと「頭痛い...」の言葉を連発する人。

「薬飲んだら」というと「鎮痛剤は体に悪い」この繰り返し。

「仕事やっとくから帰ってもいいよ」と言っても「大丈夫...」といって帰らないし、そうするとずっと「頭痛い...」と続けられる。

頭痛持ちとして気持ちは分からなくはないけど、帰りもしない、薬も飲まない、仕事の気もぞぞろでは、こちらもどうしていいのか分からないし、逆に不快。

 

頭痛の大変さが分からない人にはさらに不快だろうし誤解を招く。

薬を飲まないのは自由だし、飲めとも言わないけど、自分の意志で飲まない選択をしたのならイライラさせることを言わないことも大切。

 

こういう人って自己愛型の性格してる人が多かったように思うけど。 

 

また横道に反れましたね。(笑)

 

周囲の理解でいえば「頭痛なんて気合が入ってないから起こる」みたいなことを言う上司のいる職場はハッキリ言って辞めたほうがいいと思う。

そういうアホな人間はきっと他のことでもマズいことをやっているはずだし、そういうレベルの人間は変わるもんじゃない。

軽く仕事辞めてしまえってアドバイスも無責任かも知れないけど、世の中には想像を絶するレベルのアホが実際にいるから、そういうところに長居すればするほど自分もアホになるよ。

 

昔、mixiで「偏頭痛」のコミュニティーがあって参加者数が多かったと記憶してます。

その時にも偏頭痛持ちのコミュニティー見て、みんな大変だなあ...と思いましたけどね。

 

他人事みたいに言ってますけど自分もそうなんですけどね(笑)

 

今回はトリプタン製剤から偏頭痛の理解までいろんな話を書き散らかしましたけど、偏頭痛3部作はこれで終了です。

 

偏頭痛持ちの人 パート2

こんにちは。

 

パート1で偏頭痛の処方薬について軽く触れたわけですが、実際にどんなに辛いのか、どんなことが起こるかの話と、周囲への理解のために書いてみようと思います。

 

f:id:dmaiden:20170918085201j:plain

 

まず、自分と比べて人がどれ程痛いかってのは、なかなか客観的に判断しにくいので、なんとも言えないですが、かかっていたお医者さんからは、後から「けっこう酷い方だったと思うよ」と言われました。

 

僕の場合、偏頭痛の前兆現象として有名な「閃輝暗点(せんきあんてん)」の現れ方はマシというか稀だったのですが、目の奥がジワ〜っと暑くなり、目に圧力がかかってくるような前兆があります。

コメカミ周辺がズキズキと感じるのもお決まりです。

 

キッカケは雨の降り出し前(気圧が低い時)、ビール、チョコレート、チーズ等を食べた時(関係ないという医者もいますが、経験として偶然ではなくあります。ちなみに全て好物です)、強い陽射し、明る過ぎる照明(日常的にサングラス必須です)、悪臭、など。

 

筋肉緊張性頭痛と違い、血管が広がって脳の血流がよくなり過ぎることで起こるので、偏頭痛の予兆のある時に血流が良くなること、例えば、お風呂に入る、アルコールを飲む、性的興奮を促す行為は厳禁です。

 

昔付き合っていた彼女と一緒にいるときに、偏頭痛の予兆かあったんですが、まあムードが高まって行為を行なったわけですが、フィニッシュの直後からズキズキが激しくなって、転げ回るわ、吐くわでビックリされたことがあります。

その時はまだトリプタンが日本で認可されていない頃でした。

その時の彼女とは偏頭痛のことを話して理解してくれてもいたので「言ってくれたらよかったのに...」と気を遣って貰えました。

 

一方、別の彼女の時には同じく偏頭痛のことを話していたのですが、「ふーん」程度の受け止め方だったようで、

土日のどちらかに偏頭痛が起きやすい=自分とデートするのがイヤ

我慢して行為を行なった後に酷くなる=好きな相手だとそんな事が起こるはずかない

という思考回路のワガママバカ女だったために(口が悪いけど、それだけじゃ無かったので言わせてもらいます(笑))

頭痛が起こりかけても隠れてコッソリ薬を飲んだりしなけりゃいけなかったりで散々でした。

ちなみにこの元彼女とは結果として不幸な結末を迎えるのですが...

天罰ですね。

 

なんか、当時の怒りが込み上げて脱線しましたが(笑)

要するに、説明しても自分に起こらないことは理解しようともしないってタイプの人はどうしようもないという事ですね。

悲しい...

 

ちなみにこの時もまだトリプタン製剤の認可前だったのですが、あっても結果は変わらなかったし、変わらなくてよかったです。(笑)

 

ちょっと長くなったので、珍しいパターンですがパート3に続きます。

 

偏頭痛持ちの人 パート1

こんにちは。

 

【処方薬に関しての話題が含まれますが、必ず専門医の相談の上で対処されることをお勧めします】

 

僕は生まれて物心付きはじめた頃からの偏頭痛持ちです。(u_u)

父親譲りです...

 

この辛さは経験者でないと分かりませんよね。

冗談抜きで頭痛が無かったら自分の人生の負担はどれ程軽くなっただろう、と思う程です。

 

日本で認可されてから、もう10年以上になる薬ですが、偏頭痛持ちの人でも、たまに知らない人がいるので、偏頭痛でお悩みの人は是非いちどお医者さんの診断を受けてみて欲しいです。

 

f:id:dmaiden:20170918085201j:plain

 

トリプタン製剤」と呼ばれる偏頭痛用の特効薬ですが市販はされてません。

処方薬です。

僕は「トリプタン製剤認可」のニュースを聞くと同時に病院に駆け込みました。

効き目に個人差や相性があるようですが、僕は「レルパックス」という薬を最初に処方されて、これが見事に合いました。

 

本格的にズキズキし始めても薬を飲めば30分以内にはほとんど治ります。 

今では常に肌身放さず持っています。

10数年間のうちで1錠目を飲んでも効かずに後に2錠目を飲んだことは、3.4回程しかありません。

 

一般的な市販薬では「頭痛かな...」と思いはじめた初期段階で服用しないと、本格的にズキズキとし始めた頃になって飲んでも"あとの祭り"ですよね。

こうなったら、もう転げ回ってやり過ごすしかありませんでした。

いっそのこと「気を失ったら楽なのに」「このまま死んで頭痛から解放されたらそれで本望かも...」と思ったことは冗談や大袈裟な話ではなく何度もあります。

 

これって本当に経験者なら理解して貰えると思いますけど。

 

トリプタン製剤は、いろいろな製薬メーカーから各種出ていて、「レルパックス」とか「マクサルト」「イミグラン」「ゾーミック」などが有りますが、どれがどんな特徴があるかなどは専門医でないので分かりません。

ただ、僕にはレルパックスが合っているようで、これまでのところ副作用の経験もありません。

 

ちなみに副作用は市販の頭痛薬よりも低いそうですが、その辺りは専門医との相談を行なってよく聞いてください。

 

僕の個人的な経験談ですが、このトリプタン製剤(レルパクス)のおかげで、飲めば必ず治るという安心感から精神的にも楽になって、この薬を手にして以降の偏頭痛の頻度が少なくなりました。

 

社会人になってからは、土日の休日のどちらかで必ず偏頭痛だったのですが、トリプタン製剤を手にしてからは、かなり少なくなりました。

(偏頭痛は普段の緊張感から解放されるなどのキッカケでセロトニンの分泌量が変化して引き起こすことも原因なのだそうです。)

 

かかっていたお医者さんの診断で頭痛の予防薬を数年試していた効果もあるとは思いますが、実際に飲めば治るという安心感からくる精神的開放感は計り知れないものがあります。

 

10錠3000円と保険適用の処方薬としては高い薬ですが、偏頭痛に悩んでいるのであれば、十分過ぎるほどの価値はあると思っています。

今のところ、ジェネリックもありません。

 

経験の無い人は「たかが頭痛...」と思われるかもしれないですが、本当に辛いんです。

 

偏頭痛持ちでない人も、"そういう人もいるんだ"と理解して貰えたら嬉しいです。

 

そういう訳でパート2に続きます。

ウェブブラウザ 『Edge』 ってどうだろう?

こんにちは。

 

これまでWindows(パソコン)のブラウザはGoogleロームを使用してきました。

たぶんこれからもメインで使っていきます。

f:id:dmaiden:20170918015220j:plain

Googleフォト、GoogleマップGmailiPhoneでも不便なく使用できていうことありません。

というか無かったら仕事に支障が出るレベルです。

 

ところでWindows10と共に登場したMicrosoftの新ブラウザ『Edge(エッジ)』ですが、これまで使おうとしたこともありませんでした。

時々クロームを立ち上げている横から「Edgeだとクロームよりも表示時間が早い!」とかしゃしゃり出てくるので(笑)「じゃあ どんなもんか見てやろう」と使ってみることになりました。

 

まだまだ表面的にもさらっていませんが、パっと見では「まだまだだな...」という印象。

ダメなところは後回しにして、良いと思ったところから紹介します。

 

〇表示速度は確かに早い

例えば、いまこのブログを書いてる「はてなブログ」って、PC表示ではとにかく重いので有名です。

今頃なんでここまで重いの...(-。-; 

と思うくらい重いです。

ロームでページ読み込み中のグルグル渦巻きがなくなるまで10数秒以上かかることも本当に珍しくないのですが、Edgeなら「早い!」と体感できるレベルで早かったです。

 

もうひとつ「これは!」と思ったのが『Webノート

いま見ているウェブページ上にそのままメモ書きして保存できます。

面倒な拡張機能なしで、画面に出ているメニューをワンクリックするだけで、メモ書き画面になる。

これは何故クロームに標準装備されないんだろう??と思うくらいツボな機能で気に入りました。

 

f:id:dmaiden:20170918000003j:plain

 

矢印の筆マークをクリックすると

 

f:id:dmaiden:20170918003352p:plain

 

こんな風にタッチディスプレイでなくてもマウスで書けます。

【 これはプリントスクリーン(スクリーンショット)です】

 

 

こうしてEdgeは早いのとWebノートがかなり良いので、これから状況によって使い分けようと思いました。

が、....

どちらもちょっと問題があって、特にWebノートはちょっとどころか致命的な問題です。

 

《第1の問題点》

メモを書いたWebノートを保存して開いたら、体裁が完全にめちゃくちゃな上にメモ書き部分も途方もなくズレています。

 

f:id:dmaiden:20170918003422j:plain

 

右端は途切れてるし、メモ書きはズレてるわで、ダメですねこりゃ...

これはWebノートのメニューにある「共有」から「Dropbox」に保存したものを開いた状態です。

 

この情報はネットでもたくさん出ているので、改善されるまでにそんなに時間はかからないだろうと思いますが、きちんと再現できるかどうかは一度ファイルを開けば確認できることなので表示くらいちゃんと合わせて欲しいですよね。

 

保存に関してもOneNote」「お気に入り」「リーディングリスト」と3つの場所を選択するようになっているけど、なぜ自分のPCの任意の場所に保存できないんだ!?

こういう部分の発想が本当の意味でユーザーのことを考えていない現れに思います。

その点はGoogleのほうが親切だし、自社コンテンツやアプリへの囲い込み目的もGoogleのほうが完成度が高くてやり切っている感がある。

 

《第2の問題点》

表示に関しては早いのはありがたいですが、時々ブラウザを立ち上げてもデフォルト画面も表示されず固まっていることを数回確認しています。

新たに何かを検索してからも全く動かず固まっていることもありました。

 

こういうところは機能的にもまだまだ未熟なのかな...という印象が否めません。

あと、Webノートの件も含め「とにかく形にさえなっていればリリースだ!」みたいな現場状況が見えてくるようなのがEdgeのデフォルトのポータル画面。

ニュース記事がズラーッ!と並んでいるけどレイアウトセンスがほとんどゼロ。

Microsoftが推す新ブラウザのポータル画面があの程度だとちょっと残念すぎます。

自分がリーダーだったら絶対アレで「go」は出しませんよ。

 

今どき無料プラットホームの個人ブログでも、もっと気を遣っていると思います。

(このブログも”はてなブログ”の無料タイプだけど)

写真もなんであんなに不味いのばかりなの??

デフォルト表示の変更したら済む話だけど、あれで「・・・・・」となる人も多いはず。

 

最後はこき下ろしみたいになってしまいましたが、良い処もあるので是非とも完成度を上げていってほしいですね。

Webノートはクローム拡張機能で同じようなのがあるそうですが、そっちが良ければどうなるかなってところはありますけど。

 

食中毒の予防策

こんにちは。

 

O-157が原因で3歳の女の子が亡くなったというニュースがありました。

自分も食中毒の経験があるので書くことにします。

 

今まで病院で食中毒と診断された経験が2回あります。

 

1回目は卵。これはキツかったです。

突然の尋常でない体調の変化に命の危険を感じました。

 

2回目は”もやし

スーパーで買った「洗わずサラダで食べれる」と書いてあったパックに入った洗浄済みもやし

この”もやし”にやられました。

 

ニュースの件も加熱調理のものが原因との報道ですが、僕もこのもやしには一応火を通していました。

というか、正確に言うと「洗浄済み」という言葉を信用して、もやしの生のシャキシャキ感を味わおうと思って肉を炒めた後、最後の10数秒の間にフライパンのなかに入れただけでした。

だからほとんど熱にさらした(フライパンと他の食材越しに)程度だったのです。

 

翌日、激しい嘔吐と下痢で病院に行くと食中毒との診断。

使った食材や調理方法を聞かれて詳しく説明しました。

 

先生『そのモヤシは事前に洗ったの?

 

「洗浄済みと書いてあったので洗わずフライパンに放り込みました。ほんのちょっとですけどフライパンのなかに放り込んだので大丈夫かと思って」

 

先生『ああ、じゃあそのモヤシだわ』

 

「えっ!?洗浄済みってなってましたけど」

 

先生『最近よくあるのよ。洗浄してるってのはウソではないだろうけど、モヤシって足が早いし、運搬や置いてる時間で直ぐに状態悪くなるからね。だから使う前には必ず水道水でさらすくらいは最低限やらなきゃダメだよ。洗っても生は極力避けた方がいいよ』

 

ということでした。

 

高校生の時にスーパーの生鮮食料コーナーでバイトしてたことあったけど、確かにモヤシとニラは特に足が早かった記憶が蘇りました。

 

洗うときは『水道水』というのもポイントで、最近マンションなんかで標準装備的になっている飲料用ノズルとか、蛇口の先端に取り付ける”ろ過装置”の「浄水」ではダメ

『塩素』が入ったそのままの水道水のほうが殺菌できるからなんだそうです。

そして、足の速い野菜の生食はできる限る避けた方が良いということです。

暑いときは特にやめた方がいいでしょう。

 

洗う、よく火を通すのが安全の基本です。

 

それ以来、野菜を生で食べる時は、ボウルに溜めた水のなかに酢を混ぜて数分浸してから勢いのある水量で洗い流しています。

卵は使用前に殻を洗剤で洗ってから割って使っています。

 

手間はかかりますが、あんな思いを3度も味わうくらいなら手間でもなんでもありません。

 

f:id:dmaiden:20170914023253j:plain