なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神vs仏@どっちが儲かる?

こんにちは。 明日は大晦日でお正月まであともう少しとなりました。 皆さんの今年はどんな年だったでしょうか? 昨年のこの時期にもうひとつのブログのほうで、お寺、神社関係のトンデモ話を紹介したのですが、今回はそのパート2です。 今回のネタは 聞きた…

auが来春から値下げ@でも中身は不明

こんにちは。 auの高橋社長が来春から携帯料金の値下げを行うと発表しました。 Engadget日本版より japanese.engadget.com 高橋社長としては 競争なので他社が安ければ対抗する 4年縛りに関しては、批判のある部分は見直しを行う と物分かりが良くなったよ…

充電したてのエネループやエボルタで100%表示されない機器

こんにちは。 電池はエネループばっかり使っています。 カメラのストロボや照明用の小型LEDなんかだと、単三乾電池を使用するものが多いですが、そうなると使用する電池はもうエネループ一択。 エネループのなかでも、いちばんスタミナのある「エネループpro…

Lenovoのユーティリティーアプリ関連@困っている人など

こんにちは。 Lenovoのパソコンユーザーにはけっこう重要と思われるお知らせです。 <2019年10月追記> この記事より後になって書いた記事ですが、自分のPCの結末と保証期間内のLenovoの対応をまとめています。 nandemomemo.hatenablog.jp パソコンのシステ…

Windows10 秋の大型アップデート再開@けど油断禁物!

こんにちは。 以前、お知らせしていたこの記事。 nandemomemo.hatenablog.jp Microsoftは修正を施したプログラムが問題がないとして、11月13日から再び配信を開始しています。 自分はつい昨日、これを実行したのですが、結論から手短に言いますと油断禁物! …

公衆電話@災害時には無料です

こんにちは。 ソフトバンクの通信障害で注目が集まった公衆電話。 公衆電話は災害時には無料で使用できます! ※災害救助法が適用される規模の災害が発生し、かつ広域停電が発生するなど被災者の方々の通話を確保することが必要とNTT東日本・NTT西日本…

iPhoneをiTunes(PC)に接続するのはiPhoneが画面表示されている状態で

こんにちは。 iTunesでiPhoneを認識しない原因(「不明なエラー」が表示される)は、すごく単純な原因の場合があります。 それは今回のタイトルのとおり。 iPhoneをiTunes(パソコン)に接続するのは、iPhoneの画面表示(画面ロックも解除)されている状態で…

ドコモのiPhone XRは「大幅値下げ」ではない@またもやカラクリだけ

こんにちは。 少々早とちりしたメディアが「ドコモのiPhone XRが一括2万円台で購入できる大幅値下げ!」として、同時に「XRが不人気・減産」という、いかにもなニュースの抱き合わせで報道していましたが、現実には実質8000円程度安くなるだけです。 またも…

iCloud for Windowsがインストールできない@解決策

《最終更新2021年7月1日》 パソコンのリカバリーを行ってから、いろんなアプリを元の状態に戻そうと再ダウンロードなどを行っていると、ところどころで原因不明なことが発生していました。 そのひとつが、タイトルのiCloud for Windowsがインストールできな…