なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2017-01-01から1年間の記事一覧

保証期間を過ぎたiPhoneの電池交換が大幅に安くなる!

こんにちは。 【さらに追記 2018年1月4日】 【下に12月30日発表の最新情報追記】 iPhone6以降のiPhoneユーザー(iPhone6を含む)に朗報! 保証期間を過ぎたiPhone6以降のiPhoneの電池交換料金が大幅に安くなります。 8800円→3300円 3200円となります。 電池…

最新のWindows10アップデートでダイエットできるかも

こんにちは。 2017年10月17日にWindows10の大型アップデート「Windows 10 Fall Creators Update」がありました。 この時20Gを超えるアップデートで「!!」な感じでしたが、本日PCからの案内に施されて、最新のWindows10アップデート(おそらくマイナーアッ…

剣菱

こんにちは。 9月から激務で少し更新が滞っていましたが、ちょくちょくと更新していきます。 今日はお酒の話。 お酒を取り上げるの初めてかな。。。 しかも、自分がいちばん飲む機械が少なかった日本酒。 お酒は決して強いほうではなく、むしろ弱いですが...…

男でもかかる「乳癌」とKISSの話

こんにちは。 乳癌って女性だけの病気ではありません。 男でも乳癌になります! 発生率は女性よりかなり低いですが、「男はならない病気」という思い込みで発見が遅れ、違和感を見過ごして検査した時には手遅れ... という訳で、男性では圧倒的に死亡率の高い…

iOS11リリース! 対応アプリアップデートなど

こんにちは。 新しいiPhoneはまだ発売されていませんが、一足早くiOS11は正式にリリースされました。 新機能や不具合に関してはSBAPPさんが最速レポートを詳しくまとめてくださっています。 sbapp.net Twitterやfacebookをはじめ、iOS11対応のアプリのアップ…

Windows標準アプリに付箋があるらしいが...

こんにちは。 ウィンドウズの標準アプリに『付箋』があるらしいという情報に辿りつきました。 「それは知らなかった!便利だな」と思いスタートメニューを探してみました。 が。。。 スタートメニューを探してもナイ! メニュー検索してもナイ! どこ探して…

偏頭痛持ちの人 パート3

こんにちは。 パート3になりました。 片頭痛の予兆の「閃輝暗点(せんきあんてん)」ですが、これは片頭痛の予兆や頭痛の最中に起こる視覚異常です。 僕は酷い閃輝暗点は稀なのですが、起こる場合もあります。 いちど酷かった時は 白のコピー用紙が薄ピンク…

偏頭痛持ちの人 パート2

こんにちは。 パート1で偏頭痛の処方薬について軽く触れたわけですが、実際にどんなに辛いのか、どんなことが起こるかの話と、周囲への理解のために書いてみようと思います。 まず、自分と比べて人がどれ程痛いかってのは、なかなか客観的に判断しにくいの…

偏頭痛持ちの人 パート1

こんにちは。(2021年10月更新) 【処方薬に関しての話題が含まれますが、必ず専門医の相談の上で対処されることをお勧めします】 僕は生まれて物心付きはじめた頃からの偏頭痛持ちです。(u_u) 父親譲りです... この辛さは経験者でないと分かりませんよね。 …

ウェブブラウザ 『Edge』 ってどうだろう?

こんにちは。 これまでWindows(パソコン)のブラウザはGoogleクロームを使用してきました。 たぶんこれからもメインで使っていきます。 Googleフォト、Googleマップ、GmailとiPhoneでも不便なく使用できていうことありません。 というか無かったら仕事に支…

食中毒の予防策

こんにちは。 O-157が原因で3歳の女の子が亡くなったというニュースがありました。 自分も食中毒の経験があるので書くことにします。 今まで病院で食中毒と診断された経験が2回あります。 1回目は卵。これはキツかったです。 突然の尋常でない体調の変化に…

足裏ゴロゴロ 【続編】

こんにちは (笑) 結局、ソフトも買ってしまいました。 nandemomemo.hatenablog.jp ソフトの方が絶対いいです! ゴムでできているとはいえ、ハードはタイヤみたいに硬いです。 それに比較して、グリーンのソフトは適度に”しなり”やフニャリ感があって均一な刺…

新iPhone・iOS11への移行前に『App互換性』の確認を 【重要確認事項】

こんにちは。 《9月12日 (日本時間13日午前2:00)》に新しいiPhone・iOS11の発表となります。 日本時間 13日 AM 2:00 直前になって呼び名が『iPhone8』ではなく『iPhone X』(X=10周年)だとか、まだイロイロ情報が出てきていますね。 発表される新しいiPho…

きもちいぃーっ! 足裏ゴロゴロ

こんにちは。 運動不足ぎみなのか(なのですが)最近イスに座っての作業中やベッドで寝ようとする時にみょうに足がダル〜いのです。(特に膝から下が) 足裏も気持ち悪くて、写真で写ってるイスの脚の角でグリグリとしてたり... でも、イスの脚ではなかなか…

知らなかった操作法@iPhone標準写真アプリ

こんにちは。すっかり涼しくなってきましたね。 間もなく新しいiPhone(新iOS)の発表もあり、標準カメラアプリの中身もガラッと変わっていると思いますが... iPhoneカメラの達人ならば、既に知っている方も多いと思いますが、今まで知らなかった操作法に気…

クラウド保存のテキストがiPhoneで文字化けする時の解決策

こんにちは。 Windowsで作成したメモ帳のテキストをDropboxやOneDriveに保存してPhoneで開くと こんなふうに文字化けしてしまっていることありませんか? あ~!せっかくササっとコピーして送りたかったのに!... と、ガッカリですよね。 これを改善する方法…

新しいアンチウイルスソフトはESETに決定!

こんにちは。 nandemomemo.hatenablog.jp ↑前回の記事で取り上げた、「ノートンセキュリティ(シマンテック社)」への企業としての不信感から、ちょうどいい機会かも...と思い立って新しいアンチウイルスソフトの導入を試みました。 〔今回の記事を読む時間 …

《注意喚起》ノートンセキュリティーの自動更新ユーザーは注意!!調べなかったら5割増し請求!?

こんにちは。 今までにも何度か企業リテラシ―やモラルハザードに関しての記事を書いていますが、今回も趣旨は同じです。 〔今回の記事を読む時間 約5分 パソコン持ってる人にはけっこう重要な話だと思います。〕 パソコンのセキュリティーソフトはいろいろあ…

ハクバ・スピードストラップのレビュー

こんにちは。 今回もAmazonで購入した商品レビューです。 【本商品を3ヶ月使用後に使用を止めました。理由は最下部に記述】 〔今回はカメラアクセサリーの内容です。商品の使用経験のない人にはやや難解かも: 記事を読む時間6〜7分〕 カメラアクセサリーのメ…

Amazon basicsのPCバッグがあまりに良かったのでレビュー

こんにちは。 ここ何年かでAmazon利用しまくってます。 なんたって安く買えるのがいいです。 今回買ったのはパソコンバッグ。Amazon basicsというアマゾンのオリジナル商品です。15.6インチ用でお値段は1780円。 アマゾンオリジナルとかいうと正直「ん~。。…

iOS10.3.3リリース

こんにちは。 本日iOS10.3.3がリリースされました。 いつものようにSBAPPさんが詳細な記事をまとめてくださってます。 sbapp.net 今回は基本的にバグ修正のみな感じですが、僕は早速アップデートしてみました。 と、いってもまだ検証もなにも出来ていない状…

iPhoneの日本語変換がおかしい時の対処法

iPhoneの日本語変換がおかしいと感じたら 《最終更新2020年1月31日 記事巻末に追記あり》 以下の2つの設定を見直そう! 予測変換の学習をリセットする 自動修正をOFFにする 1.予測変換学習のリセット 「設定」→「一般」→「リセット」→「キーボードの変換学…

Google手書き入力が便利!

こんにちは。 iPhone・iPadでもアンドロイドでも利用できるGoogle手書き入力。便利です! Google検索の際、手書き入力をデフォルトに設定しておくと、すぐに手描き入力によって検索が行えます。 僕はiPhoneで「この漢字の読みは...?」って時に瞬時に画面で手…

《注意喚起》光コラボサービスからの勧誘電話に注意!

【2018年1月追記 皆さんからの情報を求めます! 記事下部に詳細あり】 こんにちは。 インターネット回線のプロバイダなど回線事業社の熾烈な競争が増していますね。 ユーザーにとっては利用形態によってメリット・デメリットが生じるので、自分に合ったメリ…

Twitter、facebook、LINEのキャッシュクリア アプリで実装

こんにちは。 このブログではよく登場しているiPhoneの空き容量の確保についてです。 Facebook、Twitter、LINEでアプリの機能としてキャッシュファイルの削除機能が実装されていますので、今回はそのご紹介。 各アプリに溜め込まれているいるキャッシュファ…

フリクションVSユニボールR:E@消せるボールペン

お題「お気に入りの文房具」 消せるボールペンとして世界中でヒット継続中のモンスター商品"パイロット フリクション"発売当初から使ってます。 nandemomemo.hatenablog.jp ただ、上の記事で書いたように、若干の不満もあったわけで、そこをパイロットが改良…

iOS10.3 アプデ完了@効果と今後注意したいこと

こんにちは(^-^) まず、今回の記事の見出し。 iOS10.3快適動作中 アップデート後のストレージ容量2G増 『設定』に今後注意すべき重要な項目登場 4月4日にバグ修正版の10.3.1が出ました iPhone6へのiOS10.3のアップデートは躊躇せず行いました。もう一週目に…

iOS10.3は大変革!新しいファイルフォーマットへ

今月中に発表が予定されているiOS10.3。 単にマイナーアップデートのような雰囲気ですが、中身的にはメジャーアップデート相当(以上!?)の大きな変更が行われます。 アップルが1998年から使用を続けていたファイルフォーマットが20年ぶりに変更されるから…

迷わないブックマーク整理法

Webブラウザの迷わないブックマークの方法は ブックマーク迷子になったことはありませんか? えっと、あの記事のブックマークってどこにあったかな? なんて探して、探して... えーい!どこにあんねん! てなこと、一度や二度、いやいや、それ以上にあるので…

インスタグラムのマルチビジネス勧誘と『# 』ハッシュタグの関係

こんにちは。【更新:2022/1/30】 『# 』ハッシュタグ 「ハッシュタグを征する者がインスタグラムを征する」なんて記事を見たんたけど、征してどうすんの?(笑) 一応説明すると『# 』ハッシュタグとは、#神戸 とか #星空 とか、ハッシュタグの後ろに続けたキ…