なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleマップの便利な操作《高速・一般道切り替え》

こんにちは。 今回のお話はGoogleマップの操作に関して。 「それ普通に使ってたで!」という人もいると思います。 僕はずっと「この操作が出来たらいいのにな〜」と思いながら発見できなかったので書いておこうと思います。 その機能はナビ案内中の『高速・…

公正取引委員会が「スマホ4年縛り」の調査開始

お題「最近気になったニュース」 公正取引委員会が4月13日に「スマホ4年縛り」の調査を「意見交換会」という形から開始しました。 ざっとした経過や大手携帯キャリアの”言い分”など、うまくまとめている記事がコレ。 news.yahoo.co.jp 筆者の山本一郎氏が最…

新しいマウス Microsoft Sculpt Comfort Mouse

お題「愛用しているもの」 【2019年4月追記 再びクリック操作に難が出たため返品】 現在は使用していません。 これ以降↓の記事は当時のままです。 【初期不良品だったので交換対応。Amazonレビューでもレビュー内容を変更しています】 ※交換品に交換後は非常…

車検ステッカーの貼り方と位置@2023年7月以降版

筆者もそうなんですがユーザー車検を利用している方は車検ステッカーを自分で張り替えていると思います。 この車検ステッカーの貼り付け位置が2023年7月以降から変わりました。 国土交通省の貼り付け位置の案内(PDFリンクが開きます) https://www.jidoush…