なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple iOS11.3をリリース

こんにちは。 タイトルの通りAppleからiOS11.3がリリースされました。 新機能で気になるのは、昨年末あたりから世界的に波紋を広げているバッテリー劣化による意図的な動作低下をユーザー自身で管理できる機能が備わったこと。 この「パフォーマンス管理機能…

Amazonもいいけどヨドバシもね!@その他カメラのお買い物情報

こんにちは。 もう結構知られている話ですが、家電量販店のなかではヨドバシカメラがAmazon価格をかなり意識していて、最近では10パーセントのポイント還元を入れるとAmazonと変わらない価格のものが多くなっています。 Amazon推しの僕ですが、カメラ・レン…

《お知らせ》カテゴリー分け見直しました

こんにちは。 タイトルの通りブログのカテゴリー分けを見直して、同じカテゴリーの記事を探しやすくしました。 各記事タイトルの下に出ている「Google」「apple」「ショッピング」とかのことです。(この記事にはとりあえずの例として「apple」のカテゴリー…

職場で見たとんでもない人たち

こんにちは。 いつもとガラッと趣向が変わって番外編的な内容となります。 小さなところから何百人単位の大きな会社まで経験して、それなりの管理職にも就いていました。 世の中にはいろんな人がいて、会社みたいに組織のルールに則って仕事をする場所でも、…

25年愛用のハサミ@こだわり文房具

お題「愛用しているもの」 こんにちは。 文房具マニアとして、コレは絶対紹介するべき!と思っていたのがこのハサミ。 25年間使い続けて一度も研いだりしたこともないけど、今でも抜群の切れ味。 流石に今では刃の状態が使用感を物語っていますが、コレでも…