なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Lightroom Classicが起動時に固まる(応答なし)場合の回避策

最近、Lightroom Classicの起動時にアプリが固まる現象(応答なし)が良く起こるようになっていました。 これに関してAdobeのカスタマーサポートから得られた情報が非常に効果があったので困っている方は参考にしてください。 基本的にこの現象を根本的に解…

携帯料金の大幅値下げについて再び言及@総務省・菅官房長官2020.6.30

「安くなった実感なんてないよね」という現実 2018年から始まった菅官房長官・総務省の携帯料金大幅値下げの要請。 政府vs通信大手で攻防が続くなか、結局ユーザーが実感できるような値下げは行われなかった。 もう終わった話題だったのかと思っていたら、再…

イージスアショア配備中止に絡めてニコラス・ケイジ映画祭り(そもそもネタばれ)

ねじれまくった本末転倒な議論で配備中止という結末を迎えたイージスアショア。 なんというか、敵から飛んできたミサイルを迎撃するのにブースターを落とす位置の改修とか・・・ 飛んできたミサイルを破壊することに意味があるのに・・・ 敵から飛んできたミ…

場合によっては無償交換 ホームゲートウェイ交換で自宅Wi-Fiが快適になった話

どこのプロバイダと契約してもインターネット通信を行うためにはプロバイダから貸し出されるホームゲートウェイという器械を設置しているはず。 今回はそのホームゲートウェイに問題が発見されたので交換したら通信環境が快適になったという話。 プロバイダ…

『混雑レーダー』で混雑状況がひと目で分かるYahoo!マップがパワーアップ!

Yahoo!マップの『混雑レーダー』が4月から復活していた (2020年6月2日追記)店舗近辺の混雑状況表示が追加 ※記事中段 全国の緊急事態宣言も解除され、新しい生活様式という言葉も生まれました。 そんな新しい生活様式のお助けにもなり得るナビゲーションア…

粗利補償100%実行を唱える自民党議員:安藤裕衆議院議員

100%の粗利補償が実現可能という強いメッセージ 4月26日の「激論!クロスファイア」で 「100%の粗利補償を何故実行しないのか!」と言っている議員バッジを付けた人を見て、またできもしないことを言ってる野党が・・・と思っていたらなんと!その議員は自…

《衝撃》人との接触8割削減の『8割』とは何なのか?@コロナウイルス対策

人との接触8割削減の『8割』ってなんなのか? 《4月21日更新追記 記事末尾》 それはBSフジのプライムニュースでのこと 4月17日(金)放送のBSフジプライムニュースにて「えっ!?」という一幕がありました。 世間で「8割おじさん」という言葉まで定着した西…

新しいiPhoneSE発表!@小さくないけど性能良くて5万円を切る低価格(64G)

名前は「SE2」でも「9」でもなく『SE』 《4月19日更新 発売延期情報》 ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は発売日を5月11日に延期。コロナウイルス感染拡大防止の要請を受けて。 予約は4月20日からに変更なし 発売は4月24日 『Apple』より www.apple.com 液晶…

《注意喚起》消費者庁リンク集「根拠のないコロナウイルス対策商品」

消費者庁の当該ページのリンクすら載せていないニュースメディアが多いのでリンクを作りました。 <消費者庁 3月27日発表>下、3月10日発表の第2報 巻末に問い合わせ先あり 新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品等の表示に関する改善要請等及…

テレワークに絶対必要なセキュリティーソフトを考える

警視庁からも注意喚起 テレワーク増加を狙ったサイバー犯罪が急増の恐れ 《2020年6月18日更新》 コロナウイルスの影響でテレワークが急増している現況ですがそこで危惧されるのがパソコンのセキュリティー関連の事情。 現在テレワーク増加を狙ってサイバー攻…

メディアに影響され過ぎる人たち

ニュースには様々な背景がある コロナウイルスに関しても少なくとも免疫学、社会学、政治の3つの背景が混在しているからそこを読み取って自分で考えて行動したらいいのでは。 信頼できるニュースソースを決めるのは自分。 どれも報道されるままを鵜呑みにし…

【米】Apple集団訴訟 540億円(5億ドル)で和解

【米国内】iPhoneの旧モデルで意図的低速化・集団訴訟で5億ドル(540億円)で和解 『engadjet日本版』より japanese.engadget.com 以前から取り上げていたAppleの「計画的陳腐化」の疑惑問題ですが。 気になる人は読んでください。読まなくても概要は理解で…

コーヒー好きでない自分が感動したインスタントコーヒー

信じられないくらい飲みやすくておいしいインスタントコーヒー 先日、友人とコーヒーの話になりまして。 そのきっかけはコンビニで飲み物を選んでいたら並んでいるコーヒーの種類の多さに思わず。 「みんなコーヒー好きよな オレ、断然紅茶のほうが好きなん…

Amazonタイムセール祭り開催中!!

Amazonタイムセール祭りが開催中 3月2日(月)23:59まで amzn.to またまた自分の関心のある商品ばかりですが、気になったものをちょこっと紹介します。 【Amazon.co.jp限定】BUFFALO 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 静音&コンパクト 日…

エクセサイズバンドを利用した肩こり・巻き肩解消の効果的な体操

パソコンと車の運転。 こんな作業が多ければ肩こりに悩まされている人も多いでしょう。 自分もそうです。 猫背と巻き型は昔からずっと指摘されています。 以前はよくクイックマッサージに通っていたのですが正直お金がかかるし、そこへ行かなければ受けられ…

報道と対応@コロナウイルス

コロナウイルスに関するこれまでの報道 ====26日午後1時追記==== 《2月26日午後のニュースより》 政府指針としてこの先2週間のイベントの延期や中止の検討を始めたと安倍首相が発表しました。 www3.nhk.or.jp ============== コロナウ…

ガンダム THE ORIGINは・・・

今までファーストガンダムしか見たことがなかったのだけど今更ORIGINを見ました。 第一印象は 人物の表情が気持ち悪い・・・ というか滑稽。 どうしてあんな作画になったのかな? 絵の違和感さえなければファーストガンダムにつながる前日譚として十分面白い…

コロナウイルス予言映画@『コンテイジョン』

コロナウイルスに感染して既に完治した患者の血液から採取した血液製剤治療が有効という情報も報道され、治療に関してはこれまでとは違ったステージに入ってくる予感もうかがえますが。(中国メディアソースによる) 海外も含めすでにいろんなところで話題再…

ダイヤモンドプリンセス号@日本がやるべきだったこと

『ねとらぼ』より nlab.itmedia.co.jp 理屈は分かります。 正しい法律的立場をきちんとアナウンスする必要もあると思います。 でも、法律を理由に”何もしない”のは違うと思う。 いちばん理想的なのは 「現状の正しい法的ルールの下では日本政府がダイヤモン…

2020年春に登場のiPhoneSE2(仮)は小さくない

3月に登場することが確実視されているiPhoneSE2(仮)またはiPhone9(仮) 実は過去に何度もSE2は出ないと主張してきた自分ですが、3月に登場が噂される新iPhoneの情報が更新されるたびに、自分の主張の中身は基本的に間違っていなかったと思う内容になって…

DVDなど光メディアの寿命は数年@保管方法に注意

自作の光メディアの寿命は数年の場合も 100年安心といわれる「M-DISC」が登場してからしばらく経ちますが。まず最初にはM-DISC以外の光メディアの管理について取り上げます。 部屋の机やラックを整理していたら少なくとも5年以上前にDVD-Rメディアで作った…

停泊中の船に薬くらい国から出すべきでは

《コロナウイルス関係》 ↓2つともリンクが切れていますが1つ目のニュースはダイヤモンドプリンセス号の乗客たちに必要とされる薬の手配書を配布するなど具体的な動きが出てきたと伝えるニュース。 2つ目のリンクはその前日のニュースでダイヤモンドプリンセ…

トム・クルーズも推奨するテレビで映画を観るための設定

映画好きの間で話をしていると時々話題にあがること。 液晶テレビで映画を見ていて「なんか違うな・・・」とか思ったことはありませんか? それはテレビの”ある設定”に関係しているのですが、以前あのトム・クルーズもテレビで映画を見るための設定としてTwi…

IFTTTの動作不安定解消@InstagramとTwitter

<2020.4.13追記更新 記事最後> いろんなアプリ連携アプレットを公開しているIFTTT(イフト)。 IFTTT IFTTT 仕事効率化 無料 Instagramからの投稿をTwitterに連携させるアプレットを利用しているユーザーのなかでその動作が不安定だと困っている人いません…

いま旬な映画@『復活の日』

国内でも深刻な問題になりつつあるコロナウイルス。 世界各国の対応や反響を見ているとこの映画を思い出しました。 Blu-rayとDVD 復活の日 角川映画 THE BEST [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/01/29 メディア: DVD 復活の日 角川映…

auの「お得プランA」ってどこがお得?

auの「お得プランA」は本当にお得なのだろうか? 総務省の指導を受けてスマホ契約の縛りや解約料の改善などを行っている通信各社。 しかし、一方で特定のユーザーの目にしか届かないところでこんなことを行っているのを知ってる? それはauの「お得プランA」…

非純正だけじゃない@リチウムイオン電池の発火

《2020年2月21日追記》Amazonからも過去にパソコン・スマホ・バッテリー関連の商品をお買い上げのお客様にという注意喚起のメールが届きました。ほんとうに発火事故が多発しているようです。 最近ニュースでも取り上げられる非純正リチウムイオンバッテリー…

深夜営業見直し@応援します

今週のお題「応援」 コンビニやファミレスなどの深夜営業の見直しが話題になっていますが。 あ、ちなみに僕はたいがい夜型人間ですよ(笑) そろそろ無理なことは無理だと当たり前に理解しよう!@深夜営業 近所のマクドナルドでも深夜に不定期に休みになっ…

それホント!?@バブル時代のエピソード

先日、髪を切りに行ってきて、いつものカット担当者さんから 「バブルの時代ってあんなことやこんなことあったってホントですか?」 みたいな話を振られておしゃべりしていたら、隣でその会話を聞いていた若い女性のお客さんからも 「エーッ!!!(゜o゜)」 …

Capture NX-Dを見直したけど(独り言)

Capture NX-DはNikonらしい色が出せるのだけど。。 現在LightroomをデフォルトのRAW現像ソフトとして使用している自分ですが、Capture NX-DでRAW現像していたころの画像を見ると「ああ!いいなNikonの色だ!」と思うことがしばしば。 くわえてCapture NX-D使…