なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本興業の問題は日本の社会の縮図

こんにちは。 いやー恐ろしいですね。吉本興行は。 所属タレントと書面契約が交わされていないなんて信じられないですよ。 反社会的勢力との関係根絶とか言いながらやってることがまるっきりヤクザじゃないですか。 ソースを信じるなら、雇用契約の書面がな…

『エッチする』@トレンドワードを作った友人

こんにちは。 今回はちょっとおバカなネタにおつきあいください。 『エッチする』 という言葉はもうかなり広く市民権を得ていますね。 バラエティー番組なんかでは局アナでも「エッチ」「エッチなこと」なんて普通に使用しています。 自分はこの「エッチする…

ヘルプマーク@ちょっとした思いやり

こんにちは。 最近駅などのPRで見かけることが多くなった『ヘルプマーク』 外見では分からなくても援助が必要な人が持つヘルプマークタグです。 カバンなどにこれを付けている人を見たら思いやりの行動をしましょう。 優先座席に座っている一見なにも理由が…

大型ショッピングモールの将来性と新しい活用法

こんにちは。 ショッピングモールでは何も買わなくてもテンション上がってしまう(笑)そんな自分ですが。 ショッピングモールはできたてのホヤホヤの時には異常なほどの賑わいですが、そのあとの売り上げは年々下降線というのはよく知られていて、テナント…

Instagram不正行為警戒注意!@写真SNSだからユルくなるユーザー意識@怪しいアカウントも公開

写真投稿中心のSNSでは他人への警戒心がグーンと薄くなる 【更新:2022/1/30】 以前にも似た内容のことを書いたことがありましたが。 最近、またInstagramのアカウント乗っ取りや詐欺などの報告が急増しています。 というよりも、インスタのこういう問題は世…

誰でも読みやすい『UDフォント』@もっと広がれ!

こんにちは。 UD(ユーディー)フォントとはユニバーサルデザイン書体のこと。 読み書きに障害を持つ人やお年寄りにも見やすく優しいフォントとして、パソコンやワープロソフトなどに組み込まれたり学校の教科書にも広がっています。 ↑アイキャッチのための…