なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleマップの位置表示におちゃめな車アイコン追加

お題「最近気になったニュース」 こんにちは。 つい先日アップデートされたiOS版Googleマップ(V4.5)より、車でのナビ画面で自車位置を「セダン」「SUV」「ピックアップトラック」の3種類から選択できるようになりました。 選択方法は従来の矢印の現在位置…

MSオフィスのナゾ機能@ワード「読み上げる」

こんにちは。 MSオフィスのワードを使っている際に『なんだこれ?!』って機能を見つけました。 「うなづける」と打っていて「うなづける」とカナ送りに下線が表示されていました。 これはもうずっと以前からお馴染みのオートコレクト機能ですよね。 このオ…

サントリーのフレーバービールを飲んでみた

お題「好きなビール」 こんにちは。 今回はユル〜い感じで、ちょっとしたマイブームになった飲み物について。 今年の4月1日の酒税法改正からいわゆる「混ぜものビール」が解禁されました。 ビール党としては(昔ほどでもないですが。。)これは飲んでみない…

《携帯》総務省が「長期縛り」見直しや違約金解消などを要求

お題「最近気になったニュース」 こんにちは。 今までにも何度か登場した「携帯の縛り」について、総務省が「2年縛り」の見直しや、違約金解消などを6月以降に同省の指針に反映させるというニュースが入ってきました。 詳しくは以下の毎日新聞の記事へ 毎日…