なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneXR純正クリアケース@耐久性や変化など使用感

こんにちは。 iPhoneXRの純正クリアケースを使用して約半が経ちました。 カラバリ豊富なXRのカラーをそのまま楽しみたい人にとってはクリアケースの選択を考える人が多いと思います。 購入直後 クリアケースというと気になるのが経年変化による黄ばみ現象や…

お店に忘れたケータイ・スマホはどうなっている?

立ち寄った飲食店などでケータイ・スマホの忘れ物をして「ひょっとすると・・・」くらいのあいまいな記憶でとりあえず自分の番号にかけてみた。 そんな人も多くいるかと思います。 「お店で忘れたのなら必ず電話に出てくれるはず」 そんなふうに思っている人…

数のデータと人の意識のギャップ@飲食店の継続年数で見る

こんにちは。【更新:2022/1/30】 20代の頃に店舗設備関係の営業をしていました。 ちょうどその頃(80年代バブル崩壊直後)テレビでやっていたのですが、大手チェーン、個人を問わず都内の飲食店の平均継続年数は2年以下というデータがあったそうです。 かな…

有ると無いとで大違い@人の印象

こんにちは。 物心ついた頃からの花粉症持ちなんで、ずっと小さい頃から通っていた耳鼻科がありました。 先生はいつも顔のハリツヤがあって声も若々しい。 もう15年以上通っていた頃でもその印象は変わらなかった。 「いつまでも若いなこの先生。。」 と思っ…

中途入社の離職率が高い理由は@ニュース記事より

こんにちは。 今回はこのニュース記事から ハフポスト・ジャパンより www.huffingtonpost.jp ー自分も転職は多かったー 自分の転職経験は会社倒産の事態やその会社の整理をする都合でいったん職を離れなくてはいけない状況など含めて多かったけど。(自分の…

日本って小さいの?@意外と小さくない日本

こんにちは。 令和元年初日の投稿になります。 日本って小さな国だと日本人自身が思ってたりするのですが、実はそんなに小さくないんです。 アメリカ、ロシア、中国、インドあたりが大きすぎるだけで。 地球儀を傍らに置いてる人なら言わずもがなな話題です…