なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2018-01-01から1年間の記事一覧

神vs仏@どっちが儲かる?

こんにちは。 明日は大晦日でお正月まであともう少しとなりました。 皆さんの今年はどんな年だったでしょうか? 昨年のこの時期にもうひとつのブログのほうで、お寺、神社関係のトンデモ話を紹介したのですが、今回はそのパート2です。 今回のネタは 聞きた…

auが来春から値下げ@でも中身は不明

こんにちは。 auの高橋社長が来春から携帯料金の値下げを行うと発表しました。 Engadget日本版より japanese.engadget.com 高橋社長としては 競争なので他社が安ければ対抗する 4年縛りに関しては、批判のある部分は見直しを行う と物分かりが良くなったよ…

充電したてのエネループやエボルタで100%表示されない機器

こんにちは。 電池はエネループばっかり使っています。 カメラのストロボや照明用の小型LEDなんかだと、単三乾電池を使用するものが多いですが、そうなると使用する電池はもうエネループ一択。 エネループのなかでも、いちばんスタミナのある「エネループpro…

Lenovoのユーティリティーアプリ関連@困っている人など

こんにちは。 Lenovoのパソコンユーザーにはけっこう重要と思われるお知らせです。 <2019年10月追記> この記事より後になって書いた記事ですが、自分のPCの結末と保証期間内のLenovoの対応をまとめています。 nandemomemo.hatenablog.jp パソコンのシステ…

Windows10 秋の大型アップデート再開@けど油断禁物!

こんにちは。 以前、お知らせしていたこの記事。 nandemomemo.hatenablog.jp Microsoftは修正を施したプログラムが問題がないとして、11月13日から再び配信を開始しています。 自分はつい昨日、これを実行したのですが、結論から手短に言いますと油断禁物! …

公衆電話@災害時には無料です

こんにちは。 ソフトバンクの通信障害で注目が集まった公衆電話。 公衆電話は災害時には無料で使用できます! ※災害救助法が適用される規模の災害が発生し、かつ広域停電が発生するなど被災者の方々の通話を確保することが必要とNTT東日本・NTT西日本…

iPhoneをiTunes(PC)に接続するのはiPhoneが画面表示されている状態で

こんにちは。 iTunesでiPhoneを認識しない原因(「不明なエラー」が表示される)は、すごく単純な原因の場合があります。 それは今回のタイトルのとおり。 iPhoneをiTunes(パソコン)に接続するのは、iPhoneの画面表示(画面ロックも解除)されている状態で…

ドコモのiPhone XRは「大幅値下げ」ではない@またもやカラクリだけ

こんにちは。 少々早とちりしたメディアが「ドコモのiPhone XRが一括2万円台で購入できる大幅値下げ!」として、同時に「XRが不人気・減産」という、いかにもなニュースの抱き合わせで報道していましたが、現実には実質8000円程度安くなるだけです。 またも…

iCloud for Windowsがインストールできない@解決策

《最終更新2021年7月1日》 パソコンのリカバリーを行ってから、いろんなアプリを元の状態に戻そうと再ダウンロードなどを行っていると、ところどころで原因不明なことが発生していました。 そのひとつが、タイトルのiCloud for Windowsがインストールできな…

総務省vs通信キャリア3社@総務省の法改正含む緊急提言など

先月あたりから賑わっている総務省vs通信キャリア3社の攻防。 こんなニュースが入ってきた。 iPhone Maniaから 記事2つとも iphone-mania.jp iphone-mania.jp ◆まず、ひとつ目のリンクのほうから。 約4割が自分の「契約プラン」や「料金」を把握せずに携帯…

PCの不調はリカバリーで解決!@Windowsの復元なんてやるもんじゃない

こんにちは。 パソコンの動作が不安定になったり、ブルースクリーンが出たりするとOS(Windows)に問題が発生していると考えていいでしょう。 そこでよく紹介されるのが、復元ポイントを使った修復方法。 コンピュータが自動で設定した復元ポイントに戻して…

車載用FMトランスミッター@おすすめ商品

こんにちは。 最近の新しい車なら、iPodなど音楽プレイヤーを車の中で聴くためのUSB端子や外部接続端子(AUX)が標準装備になっていますね。 でも、そういう装備がない車だとFMトランスミッターを使用するのが、ほぼ唯一の選択肢になります。 Anker Roav Tra…

Windows10ストレージ容量のメーター表示を復活させる方法

こんにちは。 パソコンをリカバリーしてから、エクスプローラーで、Cドライブや外部ストレージの空き容量のメーターが表示されなくなりました。 もともとの表示はコレ 参照画像1 リカバリー後こうなった。。。 参照画像2 マウスでポイントしないと、パッと…

政府、通信3社へ値下げ要請@auの対応がひどい

こんにちは。 もうニュースでお馴染みでしょうが、菅官房長官が携帯3社に対して「通信料4割下げろ」と要請しています。 日本の携帯・スマホ料金は世界的に見ても高い 「大企業の利益率が平均約6%なのに対し、3社は20%前後を確保していると問題視」 NTTdoco…

筋肉さん@子供のしつけ

こんにちは。 筋肉標本図ってありますよね。こんなやつ。 友達の子供の男の子なんですが、まだ幼稚園にも行かない小さかった頃。 いわゆる最初の反抗期というか、なかなか言うことを聞かなくなりました。 けっこうやんちゃ坊主でした。 そんなとき、パパが人…

電気楽器と電子楽器の違い@エレキギターは電気楽器

こんにちは。 趣味でずっとギターをやっています。 よくエレキギターの話が話題に挙がったときに 『エレキギターってアンプや足元の機械(エフェクターって言います)で音いじってるから、結局どんなギター使っても音は一緒なんでしょ! なのに、なんであん…

宝塚が舞台になった映画

こんにちは。 宝塚で育った自分として、宝塚推しの記事を書いてみようと思いました。 といっても歌劇は関係ないですけどね。 典型的な西洋かぶれな自分は、音楽・映画は大好きですが、日本の作品にはほとんど触れていません。 理由は単純に自分が楽しめない…

Windows10 2018年秋の大型アップデート配信停止中@ファイル消失相次ぐ

こんにちは。 これまで春と秋に実施されてきたWindows10の大型アップデートですが、マイクロソフトは現在この【Windows10 October 2018 Updat】の配信を中止しています。 Engadget 日本版より japanese.engadget.com リンクの記事にもある通り、アップデート…

ダークな雰囲気のフランス・アクション映画@スズメバチ

こんにちは。 あまりアクション映画は好きじゃないのですが、これはフランスのアクション映画。 もう撃ちまくりです(笑) 1万2000発の弾丸を使用したらしいです。 タイトルは『スズメバチ』 冒頭から、なにやら不穏な空気に包まれていて、どこか陰鬱な雰囲…

差別を煽るな!@大坂なおみさんに関しての低能な記事

こんにちは。 最初に、下にリンクした記事、よくあるタレントの印象操作の記事と同じ感覚で書いたのかもしれないですが、ハッキリ言ってそれじゃ済まないです。 これは明らかに「差別」。 こういう記事は読んでいて虫唾が走りますね。 ↓ ガジェット通信より …

残念なお店・・・@思いつきも程々に

こんにちは。 行列のできる店とメディアで取り上げられたお店でも1年後には無くなっていたり、業態変えしていたなんてことはよくある話。 また一方で、誰が見ても「こりゃアカンやろ・・・」と思う店を出店してホントに一瞬で消えてしまう。 そんなお店の話…

無糖紅茶は何故ウケない?@JAVA TEAストレートが大好き

こんにちは。 ペット飲料でいちばん好きなのは? と聞かれたらずっと昔からこれしかない。 シンビーノJAVA TEAストレート これに尽きます。 でもなぜか売ってるところが少ない。 仕事柄、地方含めていろんなところへ行ってるけどコンビニやスーパーで見かけ…

Even a broken clock gets to be right twice a day@壊れた時計も日に2回正しい時を刻む

こんにちは。 前回のブログで登場した米テレビドラマ『メンタリスト』 すごくおもしろいんですよ。 メンタリスト ファーストシーズン コレクターズボックス ここから買わなくても、あえて真っ当にAmazonから探して買ってもいいですよ(笑) 主人公のパトリッ…

ブログを書いてアフィリエイトで儲けられるのか?

ブログを書いていてよく質問されることがあるので、ここで答えておこうと思いました。 【ブログを書いていて質問されること】 Q.「なにか収入になるんですか?」 A.なりません。単に趣味です。 あと、仕事のライティングでのちょっとしたスランプ、着手しに…

電子レンジの扉が壊れて開かない@解決策

【2022年7月更新】 こんにちは。 朝ごはんに好物のまい泉カツサンドをレンジでチンして食べようと思ったら。 レンジの扉を開ける取っ手が壊れました。。。 『あ〜っ!!!』 W(`0`)W 庫内にはカツサンドが拉致されたまま。。 救出作戦を展開して壊れた取っ手…

日差しから目の保護してる?@サングラスの選び方

こんにちは。 今年の暑さはホントに命の危険を感じるレベルですね。 外に出掛けていると思うのですが、この猛暑の強い日差しのなかサングラスをかけないで外に出ている人を見かけますが目に悪いですよ。 紫外線の目へのダメージは確実に蓄積されていくので、…

日清UFO@キャベバンバン(笑)

こんにちは(笑) 蒸し暑さも爽快感に変わるほどクスっとツボにハマったものを見つけた。 コレ 一瞬、「あれ!? 企業コラボの広告か?」と。 日産の「猫バンバン」とそっくりなんでそう思ったんだけど『キャベバンバン』(笑) あー なるほど、オマパロ(オ…

先生それは違うと思う。。。@学生時代の想い出話

こんにちは。 いつも話の論点がズレてる人。 理解しているようで「うーん、大丈夫なのか。。。」 「いや、そういう切り口で論じる話じゃないでしょ。。」 と心配になる人いますね。 でも、それが学校の先生でしかも社会科の担当であったら。。 どういうこと…

流行@スーツから音楽の雑談まで

こんにちは。 時代と共に『流行・はやり』ってのがあります。 当時最先端でも流行りを過ぎれば「!!!!」みたいなことは普通。 まあ、それが流行ですね。 ファッションは正にそういうものなんですが、個人的にスーツを日常的に着用しなくなって10年あまり…

はてなブログは下書き保存してから公開にする

こんにちは。 いや〜 さすがに暇つぶしでブログ書いてるとはいえ思わず『(メωノ)うぎゃーっ!!』ってなりました(笑) そうなんです。タイトルのとおり、はてなブログは一旦『下書き保存』してから『公開』が鉄則。 これ、今後の教訓ですね。 ルーターかプロ…