なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

興味あればなんでもやっておく@若い世代の人たちに

お題「どうしても言いたい!」 こんにちは。 なんか、タイトルが説教おじさん臭いですね(笑) ときどき出てくる番外編の回です。 話のキーワードは『多様化の世の中で生きていく』 これ、仕事に結びつくとかどうとか関係なく、趣味でもなんでもいい。 とに…

自分のAmazonレビュー一覧が表示されない

【※6月31日にChromeでレビュー表示が復活したのを確認しています。】 こんにちは。 Amazonの個人アカウントの『書き込み履歴: レビュー』が見られなくなってる状態が発生しています。 自分のアカウントがこうなっているのに気がついたのは6月初旬頃。 ちなみ…

引きが強い自分@科学と非科学

お題「これって私だけ?」 こんにちは。 そうです。タイトル通りなんですが、僕は引きが強いんです。 いいことも悪いことも。 回数的に良いこと悪いこと、どっちが多いかって言ったら。。。 うーん、微妙ですね。。(笑) でも悪いと思うようなことでも、解釈…

《注意喚起》mixiでアカウント乗っ取り急増中!@インスタも要注意

こんにちは。【更新:2022/1/30】 mixiって今の若い世代の人には「親父世代のSNS」ってところでしょうか。 僕はわりと早い時期から招待受けてかなり熱心にやってました。 けど、もう覚えてないくらい前から放置状態です。 アカウントは残してるし通知メール…

マウスの便利ワザ@『ミドルクリック』ほか

こんにちは。 パソコンに必須な道具『マウス』。 マウスの操作は「右クリック」「左クリック」「ホイールスクロール」とこの3つの操作が最もポピュラーです。 このほかにも案外知られていない『ミドルクリック(中クリック)』や、キーボードとの合わせ技で…

ネットで買って24時間店舗で受け取り@ヨドバシカメラ

こんにちは。 知ってる人には今更な話題ですが。 ヨドバシカメラのマルチメディア梅田・マルチメディアAkiba・マルチメディア博多の3店舗のみの対応ですが、ネットで買い物したら30分程度で商品を用意して24時間店舗で受け取り対応できるサービスがあります…

AIによる個人プロファイリング@就活プロファイリング@ガタカ

【2024/02/14更新】 お題「最近気になったニュース」 こんにちは。 梅雨に入ってきましたね。 AIによる個人プロファイリングというと、なにやら未来的な感覚かもしれないですが、既に現実で運用されています。 例えば、ネットを見ていて自分の興味あるモノの…