なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

マウスの便利ワザ@『ミドルクリック』ほか

こんにちは。

 

パソコンに必須な道具『マウス』。

 

f:id:dmaiden:20180610121810j:plain

 

マウスの操作は「右クリック」「左クリック」「ホイールスクロール」とこの3つの操作が最もポピュラーです。

 

このほかにも案外知られていない『ミドルクリック(中クリック)』や、キーボードとの合わせ技で結構便利なこともできるようになってます。

 

ここではそんな便利な操作を紹介します。

 

 まず、『ミドルクリック』ってなに!?

 

画面を上下にスクロールするときに使うスクロールホイールは回すだけでなく”押す”ことでいろいろ操作ができます。

 

 

『ミドルクリック』ブラウザ編

 

◎ブラウザでリンクURLを新しいタグで開く

とりあえず実験です。↓のURLを『ミドルクリック』してみてください。(僕のもうひとつのブログです)

http://osaka-bar-event.hateblo.jp/

 

いつものようにリンクを左クリックすると現在見ているページからリンクページに遷移してしまいますが、ミドルクリックすると別のタブで開きます。

URLをポイントしてからわざわざ右クリックして「新しいタブで開く」って選択をする手間が省けます。

 

「Ctrl」+「左クリック」でも同じなんですが、ミドルクリックだと片手でいけます。

ハンバーガーやポテチ食べながらでも大丈夫(笑)

 

 

◎ブラウザ「タブ」を簡単に閉じる

タブの「×」の上だけでなくタブ上のどこでも『ミドルクリック』することで素早くタブを閉じられます。

 

◎お気に入りバー上のブックマークフォルダの中身を全て開くChrome

ブックマークフォルダ上で『ミドルクリック』するとの中にブックマークしたページが全て開きます。

たたし、フォルダの中の膨大なページがいっきに開くとシステムに負担がかかるので、フォルダの中身が一定の量を越えると「本当に全部のページを開きますか?」という警告が出ます。

 

 

 『ミドルクリック』Windows

 

◎タスクバーにあるアプリケーションを新しいウィンドウで開く

タスクバーにあるアイコンを『ミドルクリック』すると別の新しいウィンドウで開きます。(アプリケーションによる)

ブラウザやエクスプローラーフォルダはこの操作は便利ですね。

フォルダやファイルの移動をするときにエクスプローラーの画面が2つあると便利ですが、立ち上げる時にカチカチッ!と2回ミドルクリックしておくと面倒がありません。

(ファイルやフォルダの移動は「移動先」から選択するって手もありますが、僕の場合、2つを展開してる方が楽なことが多いので)

 

◎タスクバーにあるアプリケーションをサムネイル選択で閉じる

開いているアプリケーションをタスクバーのサムネイルを選択して『ミドルクリック』で閉じられます。

たくさんアプリケーションを開いているときなどに手間が掛からず何気に便利な操作です。

 

 

マウスホイールとの合わせ技編

 

画面の拡大(縮小)表示 Ctrlキー」+「マウスのホイール操作

老眼が入ってきたせいもあって(u_u) 文字が小さいものは読めなかったり、8なのか6なのか分からなかったりする事が多くなってきました。

そんな時はこの操作で画面拡大。 

逆に縮小もできます。

縮小はデスクトップ画面のアイコンを小さめに設定しておくとデスクトップ画面がスッキリしますよ。

 

便利技で生産性向上!!( ^^) 

 

 

 

 

こっちのブログもよろしくお願いします

 

osaka-bar-event.hateblo.jp