なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

総務省vs通信キャリア3社@総務省の法改正含む緊急提言など

先月あたりから賑わっている総務省vs通信キャリア3社の攻防。 こんなニュースが入ってきた。 iPhone Maniaから 記事2つとも iphone-mania.jp iphone-mania.jp ◆まず、ひとつ目のリンクのほうから。 約4割が自分の「契約プラン」や「料金」を把握せずに携帯…

PCの不調はリカバリーで解決!@Windowsの復元なんてやるもんじゃない

こんにちは。 パソコンの動作が不安定になったり、ブルースクリーンが出たりするとOS(Windows)に問題が発生していると考えていいでしょう。 そこでよく紹介されるのが、復元ポイントを使った修復方法。 コンピュータが自動で設定した復元ポイントに戻して…

車載用FMトランスミッター@おすすめ商品

こんにちは。 最近の新しい車なら、iPodなど音楽プレイヤーを車の中で聴くためのUSB端子や外部接続端子(AUX)が標準装備になっていますね。 でも、そういう装備がない車だとFMトランスミッターを使用するのが、ほぼ唯一の選択肢になります。 Anker Roav Tra…

Windows10ストレージ容量のメーター表示を復活させる方法

こんにちは。 パソコンをリカバリーしてから、エクスプローラーで、Cドライブや外部ストレージの空き容量のメーターが表示されなくなりました。 もともとの表示はコレ 参照画像1 リカバリー後こうなった。。。 参照画像2 マウスでポイントしないと、パッと…

政府、通信3社へ値下げ要請@auの対応がひどい

こんにちは。 もうニュースでお馴染みでしょうが、菅官房長官が携帯3社に対して「通信料4割下げろ」と要請しています。 日本の携帯・スマホ料金は世界的に見ても高い 「大企業の利益率が平均約6%なのに対し、3社は20%前後を確保していると問題視」 NTTdoco…

筋肉さん@子供のしつけ

こんにちは。 筋肉標本図ってありますよね。こんなやつ。 友達の子供の男の子なんですが、まだ幼稚園にも行かない小さかった頃。 いわゆる最初の反抗期というか、なかなか言うことを聞かなくなりました。 けっこうやんちゃ坊主でした。 そんなとき、パパが人…

電気楽器と電子楽器の違い@エレキギターは電気楽器

こんにちは。 趣味でずっとギターをやっています。 よくエレキギターの話が話題に挙がったときに 『エレキギターってアンプや足元の機械(エフェクターって言います)で音いじってるから、結局どんなギター使っても音は一緒なんでしょ! なのに、なんであん…